マンション投資をする上で知っておくべきリスクとは?

今は不動産投資をする人が増えていますが、マンション投資をすることを不安視する人もいます。
どのような点が不安なのでしょうか。

FC2USER105333IJI さん

4 PV

マンション投資が不安視されている理由

なぜマンション投資は不安視されているのでしょうか。

■マンション投資の不安

マンション投資は投資額が大きくなります。リターンも大きいのですが、その分だけ一般的にリスクも大きくなります。

マンションは決して安いものではないので初期投資が高額になる点で投資の中でも不安視されることが多いです。

■借金のリスク

借金返済のための原資を入居者からの家賃収入に頼っている結果、その家賃収入が空室や滞納で入ってこなくなると、返済が滞り不動産投資が行き詰まってしまうのです。

多くの場合、マンション投資をするためにローンを組んでいるため空室ができてしまうと、利益が減ってしまい思うようにローンの返済ができなくなることもあります。

■滞納のリスク

家賃の滞納は、時間が経てば経つほど回収は困難を極めます。実際に、もう何年も滞納を続けて家賃を100万円以上溜めているといった話もききます。
しかも、滞納しているからとって、すぐに入居者を追い出すわけにもいかないのが、滞納リスクに悩まされる人も多くいる理由です。

家賃の滞納があると回収できず自分の収入が減ってしまうリスクがあります。

マンション投資の考えられるリスク

マンション投資をするにあたってはどのようなリスクがあるのでしょうか。

■修繕費用の問題

マンションは時間とともに老朽化します。年数が経つにつれ問題箇所が増え、修繕費用が増大していきます。また、目安として10~15年程度に1度は大規模な修繕が必要です。修繕費は利益圧迫の原因のひとつとなっています。

マンションは購入時の状態を維持することは難しいです。
どれだけ丁寧に扱っていても経年劣化は必ず起こるものであり、その際の修繕費用が発生するとマンション経営が思うようにできなくなることもあります。

■金利の増大

マンション購入時にはローンを組むことが一般的ですが、変動金利型の場合には、経済情勢の変化によって金利が上昇し、負担が大きくなる可能性もあります。借入額が大きい場合には、わずかな上昇分がキャッシュフローを悪化させることになるでしょう。

マンションは高額なものであり、ちょっとの金利変動でも負担はかなり変わってくることがあります。
少しの金利の上昇でキャッシュフローがうまく回らなくなることもあります。

旧耐震基準のマンションは、新耐震基準の基準より耐震性が低いことになるため、建物損壊リスクが高くなってしまいます。投資用マンションを購入する場合は、初期投資を抑えることも重要ですが、新耐震基準を満たしたマンションを購入する方が無難と言えるでしょう。

初期投資を抑えることにばかり目が行くと旧耐震基準の物件を購入する可能性があります。
安全対策のためにも新耐震基準の物件を選ぶようにしましょう。

マンション投資特融のリスクを回避する方法

マンション投資特融のリスクを回避する方法

■資産価値をよく考える

  • 1
  • 2
PR