マンション投資をローン商品でまかなうとはどういう意味?

マンション投資をローン商品でまかなうというのはどういった意味なのでしょうか。
マンション投資のメリットや方法も知っておきましょう。

FC2USER105333IJI さん

3 PV

マンション投資とは?

マンション投資というのはどういったものであり、どのような点で注目を集めているのでしょうか。

■マンション投資とは?

マンション投資とは、マンションを購入しそれを他人に貸すことで利益を得る投資です。
ただ、一口にマンション投資と言ってもいくつかの方法があります。そのため、あなたの年齢や収入、将来設計に合わせた方法を選ぶ必要があります。

マンション投資とは自分が住むのではなく人に貸すためのマンションを購入し、貸すことによって利益を出す投資方法です。

マンション投資が注目されている理由

株やFXではリターンが大きい分、リスクも大きいのです。

マンション投資は、株やFXのように目に見えて大きな収益を上げることは出来ません。
手取り利回りも4〜5%の物件が中心となっています。

マンション投資は投資の中でも低リスクで安定的に利益が出せる投資として注目を集めています。

■資産価値が高い

資産価値については、銀行など金融機関の第三者査定が入って評価しているので安心と
いえます。これはローンを利用するご本人の年収・資金のみならず、物件自体の評価を
考慮してローン審査を行っているからです。

マンションは資産価値が高く現金で手元に持っているよりもレバレッジ効果が高いです。

マンション投資をローン商品でまかなうとは?

マンション投資をローン商品でまかなうとはどのようなことを意味しているのでしょうか。

■ローン商品

収益物件を購入する際の費用を、自己資金ではなくローン商品でまかなうという考え方も可能です。

マンションは高額なので手元にある貯金だけで購入できないこともあります。
そういった際にはローンを組んで購入することになります。

■投資のためには住宅ローンは組めない

マンションを購入する場合、自己居住が目的であれば金利の低い住宅ローンの利用が可能です。しかし、投資用の物件の場合には、住宅ローンは利用できません。

不動産投資ローンやプロパーローンといわれるローンが投資のために組まれるローンです。

■住宅ローンがあっても利用できる

住宅ローンの支払中でもマンション投資のための融資が受けられるのは、融資の利用目的が異なるからです。不動産投資のためのローンはあくまでも事業に対するものであるため、収益が得られるものであれば、返済原資は確保できるので融資は受けられます。

住宅ローンを借り入れている状態でも不動産投資ローンは利用することができます。
ただ、2つのローンを返済することになるので返済計画をしっかりと立てるようにしましょう。

色々なやり方を検討しながらマンション投資を行おう

マンション投資はリスクもありますがメリットも高い投資です。
しっかりと投資の前には投資方法を考えて取り組みましょう。

■きちんと知識を身につけておく

  • 1
  • 2
PR