鹿児島で人気のある住宅の特徴と人気の注文住宅メーカー

鹿児島にも人気のある注文住宅メーカーがあります。
どういったところが人気なのでしょうか。

FC2USER105333IJI さん

4 PV

鹿児島の特徴的な気候

鹿児島は特徴的な気候をしています。
そのため家を建てる際には鹿児島の気候も意識した家づくりをすることが望ましいです。

■鹿児島の気候の特徴

県全体では温帯と亜熱帯の気候を有するが、九州最高峰の峰々が連なる屋久島には冷温帯の一面もあり、山岳部では毎年のように積雪がある。また鹿児島市は、九州7県の県庁所在地ではもっとも寒く、積雪も比較的多い。逆に奄美地方は、南日本気候に属するほど暖かい。

鹿児島は温かいイメージがありますが、冬には意外と寒くなります。
地域によっても気候の差が激しくあります。

鹿児島の気候に合わせた家づくりのコツ

高温多湿な鹿児島の気候に合う自然にやさしい構造・断熱・素材

鹿児島は高温多湿な気候です。
そのため、その気候に合った家を建てると快適に過ごせます。

■針葉樹を活用

針葉樹は調湿量が多く、いったん乾燥すると大きな狂いもなく呼吸し、多量の水分を給排水します

針葉樹は水分を給排水するため湿度の高い鹿児島で家を建てる際にはぜひ活用したい素材の一つです。

鹿児島で人気の注文住宅の特徴

鹿児島の注文住宅はどういったものが人気なのでしょうか。

■安全性の高い家

家は、人の生涯を守り、人とともに末長く生きていくもの。大きな災害を経験したとしても、安心して暮らせることはもちろん、その安心は、何十年という年月を経ても続いていくものでなければならない。

見た目やデザイン性の高さは大事ですが、やはり家族が安心して生活をするためには安全性能の高い家であることも大切であり、近年は耐震性をはじめとした安全性能の高い家が人気を集めています。

鹿児島でおすすめの注文住宅メーカー「三洋ハウス」

三洋ハウスは土地選びの段階から親身に相談に乗ってくれるので信頼して家づくりを任せることができます。
多くの家づくりの経験から適切な家づくりの提案をしてもらえます。

■三洋ハウス

不動産に強く、鹿児島市を中心とした人気エリアの土地を紹介。スタッフのほぼ全員がローン相談に乗れる資格を保持。家作りとローン相談が一度にできてラク&安心。

建築士も4名おり、女性もいるので女性目線での家づくりの提案をしてもらえます。
家づくりとローンの相談が一度に進められるので家づくりの手間も省けます。

鹿児島の気候に合った住宅を建てよ

家はやはり安心して快適に住むことのできる家が望ましいです。
そこで気候に合った家を建てるようにしましょう。

断熱性能を高めることで、部屋全体を冷気から遮断するため、体感温度が改善され快適を感じます。
また、夏の場合は窓の遮熱と組み合わせることにより、熱気を遮断し涼しく快適を感じられるのです。
この体感温度が快適な家づくりのポイントの1つです。

  • 1
  • 2