飲食店フランチャイズのメリットやおすすめ業者について

フランチャイズ店を開業しようと考える人の中で飲食店を検討する人は多いです。
これから飲食店をフランチャイズで開業する場合、どういったお店が良いのでしょうか。

FC2USER105333IJI さん

4 PV

飲食店フランチャイズのメリット

飲食店のフランチャイズを開業で選ぶメリットはどういったところにあるでしょうか。

■認知度がある

ゼロから開業すると周囲に認知してもらい来店してもらうまでかなりの時間と労力が必要です。
しかし、フランチャイズの場合にはすでに認知度のあるお店の名前で開業できるので比較的早く集客でき利益が期待できます。

■失敗が少ない

フランチャイズ本部が過去に蓄積した実績と経験に基づき事業を行なうので、個人で開業する場合と比較して成功する確率が高い。

すでに経営や営業のマニュアルがある状態で仕事が始められるので経営での失敗が少ないです。

■未経験でもできる

メリットは、「未経験の職種でも、参入し経営者になれる」ということです。通常自分で店舗を持とうとすると、まずはその職種に関する業務や経営の下積みが必要となります。
フランチャイズでは、全くその職種の業務や経営経験がなくとも店舗を持つことができます。

一般的には飲食業を始めるにあたっては修業が必要ですが、フランチャイズの場合には未経験からでも始められる会社が多いです。

人気が高くおすすめされている飲食店フランチャイズ

フランチャイズの中でも特におすすめとされているのが飲食店です。
具体的にどのような点でおすすめされているのでしょうか。

■人気が高くおすすめされている飲食店フランチャイズ

●初期投資費用が同業他社と比べ安価。約1年で初期投資額を全額回収できているビジネスモデルも。
●具材をご飯の上に乗せるだけなので、高度な調理スキルは不要。調理初心者でも気軽に始められる。

どんぶりのお店の場合には調理するものも少なく仕上がりがきれいなので未経験者でも挑戦しやすいジャンルです。

ブームの先駆けである有名食パン店の開発に携わったノウハウがあり、未経験でもこだわりの味を提供できる仕組みがあります。さらに販売だけでなく、こだわりのスープと共に、店内で食パンが食べられるカフェスタイルの店舗も展開し差別化を実現しています。

食パンブームで食パン店が人気を集めています。
未経験でもきれいにそしておいしいパンが焼ける仕組みがあるので安心です。
オリジナリティを出すためにカフェスタイルを展開するのも一つの方法です。

■オーガニックハーブティー店

競合がひしめくカフェ業界でも、美容と健康にいいオーガニックハーブティーで差別化が可能です。

人気のあるカフェ業界の中でもオーガニックに注目をすると他店と差別化が図れ人気を集めやすいです。

飲食店フランチャイズのデメリットやリスクは?

メリットが高いように見えるフランチャイズ店ですが、デメリットはあるのでしょうか。

■思うように利益がでないことがある

  • 1
  • 2
PR