一番髪が抜けやすい季節は秋で、次が春です。春や秋に抜け毛が多くなるのはごく普通のことですが、日々の行動を見直すことで抜け毛を減らすことができます。その対策を紹介していきます。
抜け毛が増えた?その原因って?
最近枕に多くの抜け毛が落ちていたり、シャンプーをしているときに抜け毛が増えたりと悩んでいる方がいると思います。抜け毛には多くの原因があり、あなたの原因を知る必要があります。
季節性による抜け毛があります。男女ともになっていますので抜け毛が増えてきたからといって、薄毛の前兆だとは言えません。ですがそれが季節性ではなかった場合は薄毛の前兆ですので、適切な判断をする必要がありますので紹介します。
若い世代であれば、一時的な環境の変化やダメージによって抜け毛が増えても、やがて回復することがほとんどです。しかし、年齢を重ねてくると毛母細胞の回復力も弱まってくるため、そのまま薄毛が進行していく確率が高くなります。
そのまま薄毛にならないためにも対策する必要がありそうですね。
毛母細胞に栄養を与えて細胞を活性化。毛母細胞の新陳代謝を高め新しい細胞への生まれ変わりを促進します。センブリエキスやニンニクエキスなど。
季節の変わり目によって傷んでしまった細胞を活性化してくれます。
現代の日本では多くのストレスが溜まってしまいます。あなたが自覚していないことでもストレスが溜まりますし、嫌いな上司や家事を何もしてくれない夫など不満に思っていることからもストレスはたまります。最近抜け毛が増えてきたと思う方はストレスが原因かもしれませんね。
頭皮の血行が悪くなる事が考えられます。私達の身体はストレスを感じると自律神経のバランスが乱れます。自律神経は血流をコントロールしているため、体中の血の巡りが悪くなってしまいます。
髪に十分な栄養が生きづらくなってしまいます。
ホルモンバランスが乱れることです。体内のホルモンバランスが乱れ、テストステロンという男性ホルモンが過剰に分泌されます。AGA(男性型脱毛症)を引き起こし、女性の更年期の抜け毛の原因として考えられているのが、この男性ホルモンの過剰分泌です。
AGAは進行性ですので早めに治療することをおすすめします。
毛母細胞を活性化させるためにはこの血管を拡張し、血流を良くする必要があります。育毛成分として有名なミノキシジルの誘導体など注目の新成分を紹介。
血行を促進することで発毛しやすくなります。
多くの日本人の生活習慣は悪くなっています。夜遅くまで起きていたり、栄養のある食事を摂らずコンビニ弁当で済ましたりとあなたも生活習慣で気になっていることがあると思います。その気になっていることが抜け毛の原因かもしれません。抜け毛と生活習慣にはどのような関係性があるのか紹介します。
ダイエットや運動不足も栄養や血流と関係しているため、抜け毛の原因になることがあります。食事制限をするときに気を付けたいのは、偏った食事によるものです。
ダイエット方法など見直した方が良いかもしれませんね。
まずは栄養バランスの取れた食事を心がけることです。その上で規則正しく朝昼晩の三食を食べる、少しずつ多くの食品・食材を食べる、なるべく野菜をたくさん摂取する、そして食べすぎないことが重要です。肥満や運動不足は毛髪に悪影響を及ぼす可能性もあります。
食事でしっかりと栄養をとりましょう。
適度な洗浄力をもち、頭皮に優しい成分を紹介。アミノ酸系洗浄剤やグルコシド系洗浄剤など優しい成分だけでなく、頭皮を傷める避けるべき洗浄成分の紹介も。
髪に優しい成分で洗うことによって余分な栄養を使わなくなり、発毛しやすくなります。
- 1