まとめトップ
ホビー・カルチャー
初めての自主イベントは楽しみでもあり、不安ですよね。どれだけの経費がかかってしまうかわかりませんので、レンタルで経費を抑えるのがおすすめです。レンタルはどこですれば良いかなど紹介します。
tkk99 さん
4 PV
お気に入りにボタン 詳細
誘導・会場整理備品のレンタル
出典 summary-img-sv.fc2.com
誘導・会場整理備品のレンタルについて紹介します。誘導・会場整理備品は多くありますので自分自身で用意するのはとても大変です。次もイベントを行えば使いまわせますが、次のイベントが未定の場合はレンタルしましょう。
お客様誘導用案内板 案内用フロアスタンド 大人数の来場者が見込まれる場合は、並ぶ列を整理するため、パーテーションポールがあると便利です。
出典 https://info.eventregist.com/weblog/equipment-list-for-the-event
誘導するためには多くの備品が必要ですね。
大勢のスタッフが携わるイベントでは、進行状況の把握・適切な人員配置・お客様の誘導など、無線機やトランシーバーを使っての素早い情報共有が欠かせません。
出典 https://www.sanwa-sys.co.jp/guide/gyoushu/event.html
無線機をどこでレンタルすればいいのかわからない方もいるかと思います。
知っていますか?レンタルできる無線機自体の性能は、どの会社も一緒。 だからこそ、安くてかゆいところに手の届くレンタル会社を選ぶことが重要なのです。
出典 http://www.wirelessdevice-select.com
初めてレンタする方にもわかりやすく紹介されています。
受付用備品のレンタル
受付はほとんどの来場者が来ます。例外として受付を通さなくても良いイベントの主催者の知り合いの方などがいます。受付が始まって多くの人が集まり、パニックにならないためにも事前に心の準備や備品の準備をしておきましょう。
全ての来場者のリストをバックアップとして保管しておいたり、会場内のスタッフとチャットなどを使って遠隔でやり取りしたりなど、ノートPCは1台あると便利です。個人情報やイベント以外の機密情報が入っていることもありますので、管理はしっかりとおこなうようにしましょう。
出典 https://info.eventregist.com/weblog/offsite_print
すばやく保管できるので予想外の来場者の多さにも対応できますね。
受付にサイン(看板)を作っている場合は別ですが、例えばテーブルを用意して簡易受付にする場合などは、そこが受付であることを参加者の方がすぐに認識できるように簡単な看板を用意しておくことをオススメします。
看板がないイベントは迷ってしまう人もいます。
イベント会場の案内やイベントの告知に立て看板は大活躍してくれますよ!弊社で製作もさせていただきます!
出典 https://event21.co.jp/ink_001.htm
自分でイベントの看板を用意するのは大変ですのでおすすめです。
控え室備品のレンタル
控え室に置く備品のレンタルを紹介します。イベントにもよりますが、多くのイベントの控え室に置くであろう備品について紹介しますので参考にしてレンタルしてください。レンタルしなくても用意できる備品もありますので注意しましょう。
飲み物(お水やお茶など) お菓子や軽食 当日全体のプログラムがわかるもの: 登壇者の方がご覧になるためのもの 控室にハンガーや姿見、空気清浄機などがあるかどうかも確認しておくと良いと思います。
この中でレンタルしてもいいものはハンガーと空気清浄機ぐらいですね。
●ハンガー正面画像 TSW-2468B凹無 クロームメッキ(Cr)仕上 ●メンズサイズ ●アウター・ジャケット・コート用 ●スチール製 ●湾曲型 ●フック回転式 ●繊細なフレームワークが美しく、デザイン性の高いメタルハンガーです。線径4mmのスチールワイヤー製。 ●日本製
出典 https://e-taya.co.jp/hanger/tsw-2468b/
おしゃれなハンガーやスイリッシュなハンガーがあり、イベントの雰囲気をよくしてくれます。
1泊2日~長期歓迎・無駄の無い日割料金・全国往復送料無料 破損保証/再レンタル保証/早期返却返金OK
出典 https://www.kashituki.com/?gclid=EAIaIQobChMIpq_n_t7P4QIVnAQqCh1jLwevEAAYAiAAEgKLjPD_BwE
空気清浄機は効果なものですので、持っていない方はレンタルして経費を抑えられますね。