聞く力という本のメッセージで読者の感想

人気のある本であり参考になる本に「聞く力」があります。
どのような本であり、どういったことを学ぶことができるのでしょうか。

FC2USER105333IJI さん

6 PV

「聞く力」という本の概要

聞く力が人気を集めるのはどのような内容が書かれているからなのでしょうか。

■インタビュー経験から学んだコミュニケーション能力

頑固オヤジから普通の小学生まで、つい本音を語ってしまうのはなぜか。インタビューが苦手だったアガワが、1000人ちかい出会い、30回以上のお見合いで掴んだコミュニケーション術を初めて披露する―。

作者である阿川佐和子さんがインタービューをしてきた経験からどのようにコミュニケーションをとるとうまくやり取りができるのかというノウハウを紹介しています。

著者の「阿川佐和子さん」はどんな人?

1953年東京生まれ。報道番組のキャスターを務めた後に渡米。帰国後、エッセイスト、小説家として活躍。『ああ言えばこう食う』(檀ふみとの共著)で講談社エッセイ賞、『ウメ子』で坪田譲治文学賞、『婚約のあとで』で島清恋愛文学賞を受賞。他に『うからはらから』『正義のセ』『聞く力』など。

元々はエッセイストとして活躍をしていたのですが、インタビュアーとして対談をしたり、テレビ番組でインタビューをしたりという経験を経て様々な本を書いています。
最近はテレビ番組にも良く出演しています。

■えっせいすとになったきっかけ

阿川佐和子さんは大学を卒業したら織物の職人になろうとアルバイトをしていたそうです。

お父さんが小説家だったので家には出版社の方が出入りしていたこともあり娘の佐和子さんにも何か書かせたいと思っていたことがエッセイストのきっかけになったようです。

元と作家になろうというつもりはなく以外にも織物職人になろうとしていたのです。
縁があってエッセイを書いたことからエッセイストとしての活躍が始まります。

この本を読んだ後の感想

聞く力を呼んだ人たちはどのような感想を持つのでしょうか。

■聞く力がつくとできるようになること

ただ、うんうんと聞いているだけではなく、相手から話を引き出す力なのだと思いました。相手が気持ちよく話してくれるためにかける言葉が大事。聞く力は上手に聞き出す力なんですね。

聞く力を身につけることによって相手から話を引き出すスキルを身につけることができるようになるのです。

この本をおすすめしたい人

就活学生や転職を考える人も、業種や職種というカテゴライズでなりたい仕事を選ぶのが普通だけど、「聞く」「読む」「話す」「書く」など、身近な行為を基準に職業を分類して、そのなかで自分の職業を考えると、仕事が少しイメージしやすくなるように思う。

就活生が読むと就職活動の面接で役立つのはもちろんですが、仕事探しの参考になり役立ちおすすめです。

■この本をおすすめしたい人

商談力を高めたい・ 雑談力を高めたい・ プレゼン力を高めたい

話す仕事をしている人は話すスキルを身につけようとばかりしますが、意外と聞く力を身につけることで話す力のスキルアップになることもあり読むことがおすすめです。

この本で学べる事

聞く力を読むことによってどのような力が身につくのでしょう。
そしてどのような人が読むと役立つのでしょうか。

■聞く力を呼んで学べること

  • 1
  • 2
PR