立川エリアにある介護福祉士の求人状況とお給料の傾向

立川には介護福祉士が働ける職場も多くあります。
介護福祉士として働くためにはどうやって資格を取得すればいいのでしょうか。

FC2USER105333IJI さん

7 PV

介護福祉士になる方法

介護福祉士になるにはいくつかの方法があります。
具体的にはどのような方法があるのでしょうか。

■養成施設ルート

3つの資格取得ルートで最も早く取得ができるルートは『養成施設ルート』になります。養成施設ルートでは最短で1年、介護福祉関連の学校をでていなくても2年で介護福祉士の受験資格を得ることができます。最低3年かかる実務経験ルートと比較しても短期で目指せます。短期大学や専門学校に通う必要があるので、費用面と時間面が気になるとは思いますが、選択肢の一つになるかと思います。

費用面や時間面では一番大変ですが、最も短期間で介護福祉士の受験資格を得ることができます。

■福祉系高校ルート

福祉系高校ルートでは、福祉科や介護福祉コースなどのある高校や特例高校を卒業後、受験資格が得られます。

専門学校とは異なり、介護福祉に特化した授業だけでなく、公民・数学・理科などの一般科目も学べます。

早い段階から福祉の仕事に就きたいと思っている人は福祉系航行ルートを選択すると社会に出て介護福祉士として働けるのが早くなります。

■実務経験ルート

実務経験ルートでは、介護の現場で3年以上かつ540日以上働くことと、「実務者研修」という講座を修了することで、受験資格が得られます。

実務経験とは、介護施設や介護事業所、病院などで、介護職やヘルパーとして働いた実績になります。

実務経験ルートは実際の介護の現場で働きながら受験資格を得る方法です。
社会に出ていてこれから介護福祉士の資格を取得したいという人はこの方法で介護福祉士の受験資格を得る人が多いです。

介護福祉士の仕事内容

介護福祉士はどのような仕事を行っているのでしょうか。

■介護福祉士の仕事内容

介護福祉士の主な仕事内容は下記の通りです。介護施設、老人ホーム、在宅ケアなど働く場所によって仕事内容は若干変わっていきますが、要介護者のサポートをすることには代わりありません。

着替えや食事、排泄など毎日の生活の中で介助を必要とする人のサポートを行うのが介護福祉士の仕事です。
場合によっては介護者の家族や介護福祉士へ介護の方法をレクチャーすることもあります。

■社会支援活動

介護を受ける対象者は、一般的には比較的孤立しがちです。家族や近隣の人たちとのよい対人関係が築けるように支援する役割があります。
また、地域のサークル活動などの社会活動の情報提供など、利用者の生きがいづくりにつながることがあります。

介護を必要とする人は自宅で孤独になりがちです。
外に出るために近隣の人たちとの関係性をつくったり、サークル活動の紹介をしたりということもしています。

食事(調理や配膳、下膳なども含む)、洗濯、掃除、整理整頓、必要な買い物などの日常的な家事全般を援助します。とくに、在宅介護では家事援助は重要です。
掃除の仕方や調理の方法など、その家によってやり方がそれぞれあるので、そういったことも配慮して家事の援助をすることが必要になります。

介護福祉士は施設で働くだけでなく自宅を訪問して解除をすることもあります。
家の掃除や食事の支度といったことも介護支援の一環として行っています。

立川エリアにある介護福祉士の求人状況

立川エリアは介護の求人も多くありニーズがあるといわれています。
どのくらいニーズがあるのでしょうか。

■立川は介護のニーズが高まっている

  • 1
  • 2
PR