宝石買取をしてもらうなら、複数業者の比較が重要!

宝石は決して安いものではありません。
そのため買い取ってもらうにあたってはできるだけ納得できる価格で買い取ってもらえるようにしたいものです。

FC2USER105333IJI さん

3 PV

買取は最初の1軒目で決めないこと

宝石を買取してもらうにあたっては必ず一つのお店でだけ査定をしてもらうのではなく、複数のお店で査定を受けて決めることが大切です。

■安く買い取られてしまう可能性がある

買取業界の取引金額で一番大きいのは宝石・ジュエリーといった宝飾品です。額も大きいため買取業者の参入も多く、業界的に未成熟なため淘汰もされていません。
そのため、不用意に買取業者を選ぶと安く売って損をしてしまう可能性があります。

買取業者によって同じ品物でも買取額は違ってきます。
そのため1社で決めてしまうと損をしてしまうこともあります。

■事前に相場を調べておく

宝石を買い取る側は安く買い取ったほうが高く販売できるので、できる限り安く値切ろうとする業者もいるのです。
事前にインターネットなどで相場を調べ、数店舗で査定をしてもらいましょう。

鑑定士の力量を確認するためにも騙されないためにも事前に相場を確認しておくと買取査定の金額が妥当であるかどうかを判断できます。

■遺品業者には任せない

遺品の買取まで対応してくれる遺品整理業者がいますが、高価買取してもらいたいなら任せないようにしてください。専門的な鑑定士が査定するならまだしも、目利きできないスタッフが査定すると適正な価格で買取してもらえません。

遺品整理の中で宝石を売却しようとした際には遺品業者に買取を依頼してしまう人もいます。
しかし、遺品業者は宝石の知識にたけているわけではないので相場をきちんと知らないこともあるので気をつけましょう。

おすすめの宝石買取業者

宝石買取業者はいろいろな業者がありますが、どこに依頼をすると安心できるのでしょうか。

■おすすめの宝石買取業者

手際よく、それでいて細かく宝石を見てくれた印象です。気になる査定の結果は、ダイヤモンドに値段は付くが、色石にはあまり買取価格が付かないということでした。買取福助は、特に地金に関しては力を入れているようで、1円単位まで細かく査定額を出してくるそうです。

買取福助は対応も丁寧で細かなところまで宝石の状態を見てくれます。
査定額も1円単位まで出してくれるので少しでも高く買い取ってもらうことができます。

■おたからや

細かなところまでしっかりと宝石を確認して査定をしてくれます。
店舗によっては女性が対応してくれるところもあります。

国際的に権威のある、米国宝石学会が認定する「GIA GG」の資格保有者が在籍。正確な鑑定をお約束します。

なんぼやでは資格を持っている鑑定士がいるため安心して宝石の鑑定を任せることができます。
自社でのメンテナンス体制も整っているので高く買い取ってくれます。

宝石の知識が豊富な鑑定士がいる業者を選ぼう

宝石を買い取ってもらう際にはきちんと宝石の状態を判断してもらうことが大切です。
そのためには知識が豊富な鑑定士のいる業者に依頼することが望ましいです。

■鑑定士の資格がある人のいるお店を選ぶ

宝石鑑定士とは、宝石のクオリティーやグレードを見極める能力を持つ人に与えられる資格です。専門機関で一定期間の講習や研修を受け、宝石に関する知識や鑑定の技術を学ぶことで取得が可能。ダイヤモンドの価値を保証するために発行される鑑定書を書いているのも、鑑定士の資格を有する人です。

  • 1
  • 2
PR