ハウスクリーニングでフランチャイズの選び方は?自分に合うところを選ぼう

今は不況の影響もあり自営業で働くことを検討する人も増えています。
その中で人気があるのがクリーニング店です。
クリーニング店を開店する場合、個人とフランチャイズ店とではどちらがいいのでしょうか。

FC2USER105333IJI さん

5 PV

個人とフランチャイズではどちらが成功する?

クリーニング店を開業するにあたっては個人とフランチャイズのどちらがいいのでしょうか。

■個人開業の仕組み

自分のお店でクリーニングする物を受取、自店にてクリーニングを行う(しみ抜きや洗濯、処理等のクリーニング全般)と言うお店の形態の「一般店」。

個人で開業する場合には一般店といわれ、自分のお店でクリーニングを行います。

■フランチャイズの仕組み

開業するお店はあくまでも洗濯物の受取や、保管、そしてクリーニングが仕上がった物のお客様に引き渡しを行う形態の「取次店」です。

フランチャイズの場合には自分たちはクリーニング商品を受け取りと引き渡しを行うだけです。
多くの店舗がフランチャイズ形式をとっています。

■メリットが高いということでフランチャイズ店の方が人気

ランチャイズに加入をすれば、全国にたくさん店舗を構えている会社のブランド力を利用することだって可能です。
大手に加入すれば、そこの系列店と認識されるようになるため、オープン当初からかなりの知名度を持っている状態だといえます。

フランチャイズ店はあらかじめマニュアルができあがっていること、ブランド力があることで宣伝効果が高いことから安定的な運営ができるとして人気です。

フランチャイズの選び方

クリーニング店のフランチャイズ店はたくさんあります。
その中からどうやってフランチャイズ店を選べばいいのでしょうか。

■フランチャイズの選び方

「自分にあう」とは、企業の考え方や方針に賛同できるかどうか。「ここまでしっかり清掃しましょう」という会社に対して、「これだけで良いのに…」という方は不向きです。説明会や比較サイトで、口コミや雰囲気を調べて自分に合うような会社を見つけましょう。

フランチャイズ店も様々な営業形態、モットーがあります。
比較検討をして自分の考え方と合うところを選ぶことがとても大切です。

手堅く経営したい人はフランチャイズがおすすめ

ブランド力による知名度は、集客効果に大きく影響を及ぼすので、そのことも頭に入れた上で選定しましょう。

ブランド力はお店の認知度や集客能力に大きく影響します。
そこで、安定的に経営するためにはフランチャイズ店でも知名度のあるとこ路を選ぶことがおすすめです。

■研修も充実している

しっかりと研修をしてくれることによってクリーニング店を開店する前に知っておくべきノウハウやルールをきちんと知ったうえで開業することができます。

フランチャイズにはさまざまなメリットがあるので会社比較をしっかりしよう

フランチャイズのお店はたくさんありますからどこを選ぶかというのにはいくつかのポイントがあります。

■ロイヤリティの確認をしておく

フランチャイズに入る短所としては、月々のロイヤリティやイニシャルコストがかかることです。
なお、ロイヤリティというのは、フランチャイズの名称を使うためにかかる費用です。
このロイヤリティはフランチャイズによって違っており、月額で安い場合は3万円、高い場合は15万円になります。

  • 1
  • 2
PR