ダイヤモンドの高価買取をしてもらいたいなら?

普段身に着けていないダイヤモンドがあるなら、高価買取してもらいましょう。しかし、売却する際に気になるのが価格ではないでしょうか。ダイヤモンドを少しでも高値で買い取ってもらうためのコツを紹介します。

FC2USER374492SBY さん

23 PV

ダイヤモンドの価値とは

価格を決定する要因は、「需要と供給による価格変動」「外国為替相場」「流通経路コスト」の3つの要因と、 品質によって価格が決まります。

ダイヤモンドは原油や鉄鋼石などの資源相場と同じように、原石の採掘・供給企業が市場動向にあわせて供給量を調整することによって原石相場が形成されます。

近年ではデビアス社の手が及ばないロシアやオーストラリア、カナダ、中国などでも採掘が行われ、従来の制御が効かず、同社のシェアも減っています。事情が変わり、市場を厳格に制御して来たデビアス社の「ダイヤモンドは高価な宝石」というマーケティング戦略も、今後は崩れる可能性があるのです。

今後はダイヤモンドの価値も下がってくる可能性があるため、売却を考えているなら、早めの査定がおすすめです。
これからは人工ダイヤモンドの精度も高まり、本物のダイヤの価値が下がるかもしれません。

4Cとは、ダイヤモンドの「カラット」「カラー」「クラリティ」「カット」の4つの評価基準のことです。

4Cは国際基準で評価されるため、自分の持っているダイヤモンドは世界的に見ても同じ評価が得られるところがポイントです。

4つの判定要素というのが、

カラット(Cart)
カラー(Color)
クラリティ(Clarity)
カット(Cut)

ダイヤモンドの4つの要素が高ければ、それだけ価値の高いダイヤだといえます。
価格が気になる方は、専門家に鑑定してもらいましょう。

ダイヤモンドを高価買取をしてもらうために

鑑定とは別名ダイヤモンド・グレーディング・レポートといい、
4C(カラー・クラリティー・カット・カラット)という基準に基づきダイヤモンドを
グレード(ランク)分けした結果をいいます。

鑑別とは、宝石あるいは宝石につかわれる素材を、科学的検査を行った上で、その生成起源
(何でできているのか)及び種類を調べることをいいます。

ダイヤモンドにはそのグレードが記載された鑑定書が購入時に付属します。
こちらが付属することで鑑定士の当日の身体の調子や外の明るさ、汚れなどに左右されず正確な鑑定が可能です。

手持ちのダイヤモンドに鑑定書や鑑別書が付いているなら、査定の際に一緒に持ち込みましょう。
これらの書類があれば、正確な判断ができます。

長く使用することでリングなどのブランド刻印が薄れることがあります。
ブランドネームに付加価値を乗せる事で価格を上乗せすることが出来ますので、ブランド品の場合は先に伝えておきましょう。

まず高値を出したところは、傾向として査定時間が長い。安値の店は15分。長いところは1時間近くかかる。

業界関係者によると、「確実な転売先がある場合は強気に出られる」。

1~2カラットのダイヤモンド買取に強く、GIA JAPAN GG(米国宝石学協会認定)の資格を持った鑑定士が在籍しています

ダイヤモンドの査定価格は、お店によって変わってしまいます。
1社だけに絞るのではなく、複数社に査定をお願いしましょう。

その他ダイヤモンドの高価買取が期待できる業者まとめ

「なんぼや」が高額で宝石を買取できるのは、他店には真似のできないノウハウがあるためです。宝石は見た目は同じでもグレードの違いから数十万円以上の差がつきます。

当店は国際的に認められた宝石鑑定の資格「GG」を取得したエキスパートが鑑定指導をしています。さらに全店導入のマイクロスコープで正確な査定ができるだけでなく、国内外で1番高く売れるルートへ再販売するため、高額での宝石買取が可能です。

銀座の質屋3店舗での査定後に利用しましたが一番高価格でした。他店相場より2.5万UPでした。質屋さんは買い取った商品を国内で再販すると思っていましたが、こちらは世界オークションに出品との事で他社相場以上の値が付けられるの
かと思いました。

  • 1
  • 2