美容師の離職率が高い原因とおすすめの転職先

おしゃれでスタイリッシュな美容師という職業は、長きに渡り高い人気を誇ります。
ですが、にもかかわらず離職率は高いのが実際のところです。
その原因と、転職する場合のおすすめ転職先についてご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

18 PV

美容師の離職率

記事タイトルの通り、美容師は離職率が比較的高めです。
具体的に、どれくらいの比率となっているのでしょうか。

美容師の免許を持っていても、働いていない人が多い?離職率が高いといわれる美容業界の中でも特に離職率が目立つのが美容師。

免許を取って全く美容師として働かなかったわけではなく、美容師として働いていたけど今は違う仕事をしているという人が多いということが離職率の高さにつながる大きな問題です。

厚生労働省の「雇用動向調査結果」から美容師の離職率を調べると、およそ1年目で50%、3年目で80%、10年目で92%というデータが。

なぜ美容師は離職率が高いのか?

美容師は、専門学校が全国に存在するほど人気の職業です。
せっかくなれたにもかかわらず辞めてしまうのは、なぜなのでしょう。

美容師は激務とよく言われます。これは身体的な負担が大きいこともありますが、休日が少ないというのも激務と言われる大きな理由です。美容師の月間の休日数は平均で6~7日とされており、一般の職業と比較してかなり少なくなっています。サービス業全体と比較してもやや少なめです。

これで給与が高ければまだいいのですが、給与も日本人の平均より大幅に安くなるため、ますます激務と感じる美容師が増えます。そこに手荒れなどの体の不調が加われば辞めざるを得ないと感じる美容師も多いでしょう。

どこかに向かって頑張るかといったイメージがないまま就職してしまうと、何のために頑張るべきかという軸がないためにこんなはずじゃなかったという理由で辞めてしまうことが非常に多くなってしまいます。

それも、早期の離職率が高い原因になっていると考えられます。

美容師の将来性

将来に期待がもてる業界なのであれば、わざわざ辞める必要もありません。
せっかく磨いた経験や技術ですから、無駄にせず将来に活かすべきでしょう。

現在美容業界は好景気とは言えません。マーケット自体も縮小していますし、広告を打ち出していた企業もコストの削減に必死に取り組んでいるためです。

日本国内が不景気だというニュースが飛び交っている現在ですが、美容師の仕事は世界中に共通するものですので、まだまだ可能性のある業界だと言えます。

サービスの提供の仕方や、ターゲットを広くするなど、自分自身でステージを広めていくことが可能です。もっとも、国内、国外に関係なく、グローバルな視点と日本人独特のサービスを高水準で提供できることが基本になります。

福祉美容師の人気が高まる予想

福祉美容師とは、介護が必要な人や、障がいをもっている人の自宅や病院、施設に訪問し、美容業を行う美容師のことを言います。高齢化が進んでいることは言うまでもなく、高齢者を相手にしたサービスは今後大きくなることが予想されますので、福祉美容師の活躍の場はますます広がっていくでしょう。

美容師が転職するおすすめの他業種

前述の通り、美容師の将来性はまったく期待できないというわけでもありません。
確かに現状不景気といわれているものの、工夫次第で独自に開拓していけます。
とはいえ、転職もまた人生をデザインする上での選択肢となってくるでしょう。
美容師から転職を考えるなら、以下の職種がおすすめです。

■美容関係の営業職

美容室で使われる薬剤についての知識があったほうが説得力のある説明ができるため、元美容師という経歴は重宝されます。

また、美容室や美容師の仕事をよく知っていることが、顧客である美容師とのコミュニケーションを図る上でとても役立ちます。

■サービス業

美容師にとって、カットや施術をしている間のお客様との「会話」は重要な営業ツールです。

カットの技術を評価してもらうだけでなく、「あの美容師さんと話が合う」「会話が楽しいからまた行きたい」と思ってもらえるかどうかが、リピーターになってくれるかどうかの大きな分かれ道だからです。

人と話すことが好きで、接客スキルを活かして働きたいと考えている人は、サービス業への転職を検討してみましょう。

ある程度の会社規模であれば、事務職は一人ひとり別の仕事をこなすのではなく、チームとして業務を進めています。

そのため、部署内でのコミュニケーションはもちろん、他部署との連携、来客や電話対応などの接客もあわせて行う必要があります。

PCスキルの必要となってきますが、同時にコミュニケーション力も事務職には必要であり、美容師には向いている職種と言えるでしょう。

パソコンの前に一日いることが苦ではない人は、IT業界がおすすめです。

職場環境によっては残業が多くなる場合もありますが、その分高い収入を得ることが可能です。

webディレクターやライターとしてスキルを積み上げていったり、未経験OKの企業でエンジニアを目指すのもいいでしょう。

  • 1
  • 2
PR