横浜エリアで賃貸経営する際におすすめの賃貸管理会社

年金の条件が徐々に悪化しゆく昨今、独自の資産形成が重要視されてきています。
賃貸経営は、中でも安定感があると評判の方法のひとつです。
横浜で賃貸経営する際に適した、おすすめ賃貸管理会社を特集しました。

FC2USER577663JIL さん

5 PV

賃貸経営に必要な賃貸管理会社とは?

安定した賃貸経営をおこなう上で、賃貸管理会社のサポートが心強く感じられます。
賃貸管理会社がどういったものなのか、ご紹介します。

賃貸マンションやアパート、オフィス、商業ビルなどの賃貸物件の管理・運営を行うことを「賃貸管理」といい、その業務を行う会社を「賃貸管理会社」といいます。

専門的な知識と経験を蓄えている賃貸管理会社へ管理を委託することで、スムーズな賃貸経営を行えるのです。

多くの場合、入居後に問題が起こった場合に連絡・相談する会社となります。集金や物件の維持も業務に含まれるため、入居者の情報や物件の状態などについてきっちりと把握しています。

賃貸管理の主な役割

賃貸運営だけであれば、貸主個人でもおこなえます。
そこへきて管理会社を介すると、どういったメリットにつながるのでしょうか。

はっきり言って、何の知識もノウハウもない人がうかつに手を出していいことではありません。
手を出したところで、効果も何も見込めず、疲れだけが貯まっていく結果になるでしょう。
そうなると、やはりプロに不動産管理を委託したほうが、効果も上がるのはいうまでもありません。
不動産管理をプロに委託することは、ノウハウを買うこと、と心得るべきです。

もし、家賃の滞納があった場合、何も知らないオーナーが自力で解決しようとしても、まず無理です。
弁護士など、相応の専門家のサポートを受ける必要があるでしょう。
しかし、不動産管理を委託している会社に間に入ってもらえば、ぐっと楽になります。

家賃を保証する「空室保証契約」が付いたプランなどがあります。サブリースの場合は管理会社が貸主となり、自社とオーナー様のために入居者募集を行います。オーナー様の家賃収入も保証されます。

賃貸管理を選ぶポイント

賃貸管理会社といっても、それぞれに個性や強みがあります。
中には、期待通りのサポートをしてくれない場合もあるかもしれません。
満足のいく管理をしてくれる会社を選ぶためのコツを、知っておきましょう。

審査基準が甘すぎれば、空室が埋まりやすい反面、不良入居者の増加により滞納や入居者トラブルが多発してしまう可能性があります。入居審査の基準と具体的な審査方法を事前に確認しておきましょう。

明確な入居審査があったとしても、滞納・入居者トラブルはどうしても起きてしまうものですが、しっかりとした管理会社であれば、明文化された対応マニュアルがあり、それに沿った適切な対応をしてくれるはずです。また、入居者さんに対し「入居のしおり」などで、生活のルールを周知徹底してトラブルを予防しているかどうかも確認しましょう。

「老舗」の場合は、どれだけ店舗展開しているかが一つの目安になるわけです。そして、そうでない場合は、不動産検索サイトへの物件情報にどれだけ多くの写真が使われているか、コメント欄は反響となりそうな文面となっているかがポイントとなります。

横浜の地域密着型の賃貸管理「アズ・ブリック」

横浜は、都心へのアクセスに適しており、さらに海沿いの暮らしやすいエリアです。
そのため多くの人口で賑わっており、それと同時に賃貸管理会社も充実しています。
今回はその中でも特におすすめの、「アズ・ブリック」をご紹介します。

長年培った賃貸管理のノウハウで、大切な財産を守り続けています。
賃貸アパート・マンション経営と多方面からトータルサポート。
賃貸経営の総合プロデュースを致します。

集金代行システム、集金保証システム

業務委託契約によりオーナー様の代理として、アズ・ブリックがオーナー様の業務を代行するシステムです。
入居者募集、クレーム対応、月々の入出金管理、24時間緊急対応、更新・解約の手続き、退室の立会い・精算業務、賃貸運営全般をサポート致します。

8000戸を超える管理実績による資産の有効活用をサポートインターネットを最大限に活用した空き室対策サービス空き室の不安要素を取り除くサブリース(一括借り上げ)

■はじめての賃貸経営でも安心のコンサルティングが魅力

アズ・ブリックの「無料コンサルティングシステム」は、オーナー様の資産の価値をより高めるためのお手伝いの第一歩。
闇雲に経営を行うのではなく、しっかりとした設計・予測のもとに資産を育んでいくためのメソッドです。たとえば、下記のような様々な切り口から調査・分析を行い、オーナー様にぴったりの経営計画をご提案致します。

■「アズ・ブリック」の会社概要をチェック

  • 1
  • 2