注文住宅に暖炉を取り入れると絵本の中の家のような雰囲気になる

絵本や映画のような雰囲気の家に、憧れたことがある人も少なくないでしょう。
暖炉を取り入れた注文住宅なら、そんな理想も叶えることが可能です。
暖炉のある注文住宅の魅力を、ご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

8 PV

暖炉にこだわる理由

雰囲気の良い家を造りたいなら、インテリアや窓、壁紙にこだわるというのもひとつの手でしょう。
そんな中、なぜ暖炉が重要なのでしょうか。

「暖炉のメリットは、調理ができることです。ダッチオーブンで煮込み料理を作ったり、オーブンのようにピザを焼いたり、燻製づくりも楽しめます。直火でつくる料理は素材のおいしさを引き出してくれるので、ガスでつくるよりもおいしいのがポイントです」

「ヨーロッパにおいて暖炉のあるところは、家族が集まったり、心が休まるところという役割があります。暖炉の上には代々伝わるお皿や家族の写真などを並べる伝統が今も続いています。暖炉があると部屋が温かな印象になりますし、スタイリッシュな暖炉を置けば、インテリアが華やかになります」

暖炉を取り入れると絵本の中に出てくるような高級住宅になる

上記の理由以外にも、外せない魅力として高級感が挙げられます。
それこそ、絵本に出てくるような品の良い雰囲気がかもせるでしょう。

世界を見てきたオーナーが、本物の住まいを造りたいと語り、完成した事例です。まるで絵本に出てきそうな高級注文住宅ですが、意外にも内装に和を取り入れているところがHOPらしいのではないでしょうか。

暖炉というと、ヨーロッパの昔話に出てくるような、レトロなイメージがあるかもしれませんが、そのレトロな感じが逆に「風情がある」として評価されているのです。

リビングは勾配天井で天井は高く開放的な広さを実現しております。
広い空間は空調効率が心配ですが、風通しのよいレイアウトで夏は涼しく
冬は暖炉で家中が暖かいです。
理想の平屋住宅が実現しました。

暖炉仕様の実績がある注文住宅会社

確かに近年注目度の高まる暖炉ですが、日本ではまだまだ少数派でしょう。
そのため注文住宅に暖炉を取り入れるなら、設置の実績がある会社に相談すると安心です。

■株式会社ハウゼ

「湘南らしさ」のライフスタイルは素足がフィットするイメージ。ただし、ラフな印象が強くならにように石やタイルなどの素材を厳選しました。またスチール階段の繊細なディテールがインテリアのアクセントとなりエレガントでかつモダンなデザインを実現しています。

完全自由設計・フルオーダーメイド注文住宅だから、思う存分こだわって、もっとわがままに。それが “ハウゼスタイル” です。

称号 株式会社ハウゼ
本社所在地 〒224-0015  神奈川県横浜市都筑区牛久保西2-1-30
Tel.045-912-1000

■笠原工務店

シンプルデザインが映える外観。開放的な吹き抜けと薪ストーブのリビングでスローライフを満喫するお宅です。

おかげさまで創業90周年。横浜・鎌倉・湘南で自然素材ふんだんの注文住宅を建てる私たち笠原工務店は、横浜市を中心に横須賀市、川崎市、三浦市、鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、葉山町エリアで、創業大正14年から培ってきた“技術力” “計画力” “実行力”を駆使し、「家族揃って素足で暮らしたくなる、健康で快適な住まいづくり」をモットーに、「家縁(ごえん)」を大切に考え、地元貢献を第一に考える工務店です。

笠原工務店
〒233-0007 横浜市港南区大久保1-15-20
TEL:045-842-6603
フリーダイヤル:0120-84-6603

■ユーキ・コーポレーション

お話ししていて、感覚でなく裏づけに基づいた説明で信頼できたこと。実際その技術力ゆえに可能性の幅が広がり、どんどん話が盛り上がり、半端なく楽しい家ができました。しかも予算内で。参考にしたい家を長野の高原まで一緒に見に行ってもらいました。夫婦それぞれの趣味が楽しめて、子どもが育つ上で遊び感覚もほしいと、徹底的に活用できる家にしてもらいました。

家族のコミュニケーションの量で家族の絆は深まるかもしれませんね。

コミュニケーションを育むレイアウトを提案いたします。

株式会社 ユーキ・コーポレーション
〒501-6023 岐阜県各務原市川島小網町2068-17
TEL:0586-89-4927

暖炉を取り入れるのは危険じゃない?

火をもちいる暖炉を取り入れるなら、家事や火傷の危険も気になるところでしょう。
特に小さな子供がいる家庭は、不安かと思われます。
安全性については、どのように考えておくべきでしょう。

  • 1
  • 2