岐阜で1000万円の注文住宅を建てるなら?メリットやデメリットも見てみよう

注文住宅はこだわりを注ぎ込める反面、高価になりがちなのが特徴です。
岐阜で1,000万円以下の注文住宅を建てることは、可能なのでしょうか。
その際のメリットデメリットについて、特集しました。

FC2USER577663JIL さん

5 PV

1000万円台のローコスト住宅の魅力

比較的安価で注文できる家を、ローコスト住宅と呼びます。
ローコスト住宅には、どのような魅力があるのでしょう。

何よりも一番のメリットは、低予算、低価格で、マイホームを持つことが出来るという点です。
贅沢や高級品が、そのままに幸せにつながる時代は終わり、これからは、個人の価値観が幸せを決める時代です。
高級な木材を使ったフローリングをやめて、高機能なシステムキッチンを付ける、こういった選択ができるのも、注文住宅、ローコスト住宅の魅力です。

先の見えないこれからの時代、月々の住宅ローンを少しでも安く抑えるという事が非常に大切です。
資金的な負担が少ない、自由に使えるお金が多いという事は、そのまま余裕のある生活設計に繋がりますので、若い世代のご夫婦やカップル様にもおすすめです。

工期が短く済む場合が多い
家づくりに積極的に関わって愛着がわく

ローコスト住宅のデメリット

費用を抑えるということは、その分削るところを削らなくてはなりません。
ローコスト住宅のデメリットについても、知っておきましょう。

ユニット(キッチン、バス、トイレ)のグレードが低い
これはローコスト住宅の前提条件ともいえます。

断熱性・耐火性・耐久性・耐震性・遮音性などが優れていない

ですが、ローコスト住宅の場合には、それに加えてさらに値段を落とすための策が用いられます。

その策と言うのが、人件費の削減です。

ローコスト住宅は決められた費用の中でやりくりをするために、本来ならば削ってはいけないものであるはずの、人件費の削減をしなければならなくなります。

人件費の削減をするとどうなるかと言えば、安い費用で施工を請け負わなければならない、大工さんなどの技術者に依頼をするしかありません。

岐阜県でおすすめのローコスト注文住宅会社

自然豊かな岐阜県は、近年家を建てる地として注目が集まっています。
岐阜で依頼できる、ローコスト注文住宅の会社をピックアップしました。

■ウイニングホーム

ウイニングホームは岐阜県岐南町を拠点として、子育て世代のお客様に低価格な住宅を建築しております。「どうしても建築費が予算に間に合わない…」 そんなときこそウイニングホームにお越しください。

自分達の予算に合うように補助金の活用方法なども提案してもらえて、とてもお値打ちに建てることが出来ました。 新しい家になってからは快適そのもので、狙い通り前の家よりも光熱費を下げることが出来てよかったです。 ウイニングさんはとても親身になって話を聞いてくれます。

会社名 株式会社ウイニングホーム
住所 岐阜県羽島郡岐南町平島4-23-1
フリーダイヤル:0120-185-166
(受付10:00~18:00/不定休)
TEL:058-246-8333

ORIBEの家づくりのコンセプトは、手間を厭わず、時間をかけてじっくりとお客様の理想の家づくりを追求すること。「お客様が一つひとつに納得するまで、1年ぐらいかけてでも、何度でも打ち合わせをさせていただきます。

岐阜県で家を建てるなら、「地域No.1だからできる安心の家造り」の株式会社ORIBE。
・綿密な地盤調査
・軟弱地盤にもしっかり対応する地盤改良
・強固な基礎造り
・丁寧な家造り
そして何より、あなたの夢の実現に向けてのきめ細やかなご提案。

■本社
〒501-3306 岐阜県加茂郡富加町大山484番
TEL:0574-54-1572

■住工房marutake

丁寧な仕事で建てられた住まいは、檜の床など木目の美しさや、芳しい香りが心地よい癒しの空間に仕上がる。これらの素材は市場に直接出向いて仕入れ価格を抑え、自社大工の丁寧な手仕事によって「価格以上に満足のできる家」と施主の高い評判を得ている。

昭和33年の創業以来、住む人がもっと愛着をもち、世代を超えて住み継がれる家づくりを目指しているという「住工房 marutake」。なかでも得意とするのが、木をふんだんに使いながらもアイデアにあふれる家づくり。

工務店名 株式会社丸竹建設 住工房 marutake
所在地 岐阜県養老郡養老町下笠1736-1
TEL 0120-39-1178、0584-35-1178

■SUNSHOW夢ハウス

SUNSHOW夢ハウスは、「価格を徹底的に抑えながら、いかに品質を落とさずいい家を建てられるか」をコンセプトに実現しています。

単純に安い家を建てるなら、露骨に質の悪い部材を使い、腕の悪い職人を使うこともできたでしょう。しかし、それではお客様に申し訳が立ちません。本当にいい家というのは、お客様の予算の範囲内で、最大限に良い家を建てることだと思うのです。

コストを切り詰めながらも、住みやすく長持ちする家を目指しました。

  • 1
  • 2
PR