注文住宅で暖炉を取り入れる家庭が増えている?メリットは何?

暖炉のある家は、日本人にとって少しイメージしにくいかもしれません。
ですがそんな暖炉を取り入れた注文住宅が、近年増えてきているそうです。
どのようなメリットがあるのでしょうか。

FC2USER577663JIL さん

9 PV

暖炉を取り入れる理由

暖房器具であれば、エアコンやストーブでも問題ありません。
そこへきてわざわざ暖炉を取り付けることには、どういった理由があるのでしょうか。

暖炉にはインテリアとして目を引く圧倒的な存在感と魅力があります。

埋め込んだ壁の周囲をどのように装飾していくかを考えるのも暖炉の楽しみの一つでもあります。

また、暖炉は特に西洋では部屋の格式や、席次を決める上での重要な調度品であり、暖炉周りのマントルピース(en)などの装飾には力が注がれる。

暖炉を取り入れることで温かさをプラスできる

暖炉は、暖房器具としてもインテリアとしても、温かみが特徴的です。
部屋に温かみをプラスしたいという家庭に、特に適しているでしょう。

この高級注文住宅のデザインは、幼いお嬢さまのために、月と星空の眺めを最大限に楽しめるようにしたいというオーナーさまの想いが原点にありました。

高断熱高気密住宅という点と薪ストーブが入れられる点でスウェーデンハウスに依頼して家を建てることに。機能性も抜群ですし、外国住宅っぽい見た目が気に入っています。建設費用はやや高めですが、その分保証や対応がしっかりしていると思います。

「白を基調としたシンプルな外観。バルコニーの茶色がポイントになりました。暖炉がなかにあり、煙突が出ているのもかわいらしいです」

暖炉のメリット

暖炉の、暖房器具としてのメリットをご紹介します。
現代的な暖房よりアナログなイメージかもしれませんが、機能的でもあります。

一つ目は輻射熱。薪を燃焼させた時に発生した熱エネルギーは、ストーブ本体または正面のガラスから赤外線として放出されます。温度が高いほど多くの赤外線が放出されるので、薪の熱エネルギーでストーブ本体が高い温度になるとより強い赤外線が放出されます。この放出を「輻射」といい、輻射熱は人を暖めるのはもちろん、自然素材やガラスなどに吸収されてその熱が留まる性質があります。

もう一つは、空気の流れ(対流)を利用した暖房方法です。通常空気は、温度の高い場所→温度の低い場所へ流れる性質があります。薪ストーブから発生した暖かい空気が上方に向かって流れ、部屋の中を対流して全体を暖める方式です。この対流方式の利点は、素早く均一に室内を暖めることができるということです。

基本的には暖炉には薪を使いますが、ガスを使った暖炉やバイオエタノールを使った暖炉など、さまざまな燃料を使うことができるものもあります。薪の自然な炎は暖かさだけでなく、ガスやエタノールと違って炎の波長が不ぞろいで、刻一刻と変わる炎を見ると、自然と心が落ち着いていきます

暖炉のある家を建てたいときにおすすめの注文住宅会社

暖炉には本物の火を使用するため、安全性が欠かせません。
そのため、暖炉の設置を得意とする業者に相談することをおすすめします。

■アイダ設計

ご主人の「田舎暮らしを楽しみたい」、奥様の「火のある暮らし」という夢を叶えたI様邸。ログハウス的で北欧調の室内はウッディーな壁紙を採用し、土間に暖炉を設置されるなど、I様のこだわりが詰まったお家になっている。庭では暖炉用の薪を割っている。今後は広い庭でガーデニングや家庭菜園を楽しむ予定だそうである。

アイダ設計は常に「正直価格」でお客様と向き合っています。
不当に自社の利益を求めることはありませんし、見積もりを徐々に上げていくような価格交渉をすることもありません。

社名(商号)株式会社 アイダ設計
本社所在地 〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目286番地
電話 048-650-0222 (代表)

■スルガ建設

バルコニー側からふんだんに光がさすリビング。住まいのシンボルでもある暖炉を中心に、暮らしが広がる。床材には素足にも心地よい無垢材を使用(写真は竣工当時のもの)

完全自由設計だからお客様の夢とともに、世界に一つだけのマイホーム造りを楽しめます。

スルガ建設
〒244-0002
神奈川県横浜市戸塚区矢部町35番地
0120-955-597

■クラフトホーム

  • 1
  • 2
PR