価格変動リスクとは株式や債券などの金融商品の価格が変動するリスクのことを指します。価格が変動する理由は金融商品により違いがあります。株の場合は企業収益の増減が予想されると価格が変動しやすいです。
他にも外国に関わる金融商品の場合は、為替やその国の情勢により価格が変動する可能性があります。
セミナーでは資産運用の基本を教えてもらえる!おすすめセミナーランキング!
資産運用を始めるなら、まずはセミナーに参加してみましょう。今回は、資産運用を始める人におすすめなセミナーを紹介していきます。
金利が変動することにより、金融商品の価値が上下してしまう可能性のことを金利変動リスクといいます。
主に債券が大きい影響を受けます。例えば金利1%の債券を保有していたとします。国が好景気になり金利が上昇すると金利2%の債券が出てきました。
そうなると、債券投資をする人は基本的に金利2%の債券に投資をするので、金利1%の債券の価格(価値)が下落することになります。
投資家が受けられるはずの利子の支払いや、元本の償還が受けられなくなるリスク。例えば、債券を発行する国や自治体、企業などの財務状況が悪化すれば、期待していた支払いが行われない可能性がある。信用リスクの高い債券は利回りも高く、低い債券は利回りも低くなる。
売買したいときに適正な価格で売買できなくなるリスク。例えば、取引量の多い大型株なら取引時間内はいつでも市場価格で売買できるので流動性リスクは低いが、取引量の少ない株式を売買すると自分の注文で価格が変動し不利な価格で取引させられることもある。
日本ファイナンシャルアカデミーの「お金の教養講座」は、1年間に3万人以上の受講者を誇るマネーセミナー。お金の使い方・増やし方といった、お金の教養をバランスよく身につけられる内容となっています。
これまで累計で5,000名以上の人が利用した資産運用スクールなので質の高さには定評があります。
資産形成力養成講座は、5%~10%の運用益をあげられることを目標にカリキュラムが組まれています。
三菱UFJ信託銀行は日本で最も有名な信託銀行の1つです。この三菱UFJ信託銀行は全国各地の支店で資産運用セミナーを定期的に開催しています。
銀行のセミナーと聞くと「預金や保険」が中心に思われるかもしれませんが、三菱UFJ信託銀行のセミナーのジャンルは多岐にわたります。
資産運用のプロフェッショナルである、SBIマネープラザが開催しているセミナーです。ネット証券のSBIグループに属しており、セミナー以外にも幅広い種類の金融商品を販売しています。
セミナーは東京や大阪、名古屋などの大都市を中心として開催されており、毎週さまざまなセミナーが見られます。ほとんどのセミナーは無料で参加できるため、費用面を気にする必要もありません。
株の学校カブックスは、東京・大阪・名古屋・福岡・金沢などにスクールを構えています。入門コース・スタンダードコースなどのカリキュラムが用意されており、各ジャンルに必要な基礎知識・スキルを学ぶことができます。
慣れるまでは、少額でもいいので確実に増やせる方法で運用していくこと。コツをつかんできたら、運用資金を増やし、さまざまな分野にチャレンジしていきましょう。資産運用は、このようにステップアップしながら進め、その時々の状況に合わせて方針を変えながら進めていくものです。
- 1
- 2