ワンルームマンション投資がおすすめされる理由って何?

あらゆる投資方法があるなか、ワンルームマンション投資に注目が集まっています。
ではなぜこれほどワンルームマンション投資がおすすめされるのでしょうか?
その理由や始める時の注意などをまとめてみました。

FC2USER100056ZXX さん

4 PV

ワンルームマンション投資の魅力

投資は利益を得るためにするものですが、ワンルームマンション投資が持つ、利益に関する魅力をまずはご紹介します。

■定期預金より利益が大きい

確かにリスクもありますが、定期預金と大きく異なるのは、「現金を産む本物の資産であるということです。」定期預金とは違い、毎月「家賃収入」という果実を産むのです。万が一、大きなお金が必要になったときは売却すればよいのです。

定期預金のメリットは元本割れがないことですが、大きく増やせるわけではありません。
その点ワンルームマンション投資は入居者がいると毎月利益を生むため、収入を増やすことにつながるのです。

■株などより安定している

ワンルーム投資は株式やFXなどの投資と比べて価格などの動きが少なく低リスクのため、毎月安定した収入が得やすい投資といえるでしょう。

儲けが大きい分リスクも大きくなる株式やFXでは不安になる、という人からもワンルームマンション投資が選ばれています。

ワンルームマンション投資がおすすめされる理由

投資をするにはたくさんの元手が必要と思っている人ほど、ワンルームマンション投資のことを知るとチャレンジしたくなるかもしれません。
投資を始めるならワンルームマンション投資が良いとされる理由を一部ご紹介します。

■耐用年数が長い

多くの不動産投資は金融機関からお金を借りて投資を行います。これは、自己資金を極力抑えて効率よく投資・運用するためです。お金を借り入れる際、重要になってくるのが個人の信頼と投資対象物件の担保力。金融機関の審査基準の方法は複数あり特定することはできませんが、ローンの期間を算定するときに耐用年数をみることがあるそうです。

■資金が少なくても始められる

金融機関の融資ローンを利用すれば、年収が低く、若い会社員の方でも2000万円台などの物件にチャレンジすることも十分可能です。全額フルローンを利用できるケースもあるため、頭金の確保が困難な場合でも比較的容易に始められるわけです。

元手がゼロであってもワンルームマンション投資を始められる可能性があります。
そのため、若いうちから将来に向けた資産形成を考える役に立つでしょう。

ワンルームマンション投資の落し穴

あらゆるメリットを持つワンルームマンション投資ですが、デメリットやリスクもあります。
そのため失敗しないためにもワンルームマンション投資の落とし穴を知り、気を付けておきましょう。

■新築と言えるのは初回だけ

マンション投資に限って言えば、新築というプレミアム価値は一番初めの入居者だけが享受できるものでしかなく、そのときは相場より高い賃料を計算できますが、それ以降は中古の家賃相場に合わせないと入居者を確保することは容易ではありません。

賃料にこだわるあまりなかなか入居者が決まらなければ逆に利回りは下がってしまうため、中古になった時でも入居者の絶えないワンルームマンションに投資をしましょう。

■滞納の恐れがある

滞納が発生した場合は、すぐに対応することが大切です。滞納家賃の回収は後手に回れば、確率が下がっていきます。回収の目安は1ヶ月以内で、それ以上の期間がかかってしまうと回収は困難になってしまいます。

家賃を納めないからと言ってすぐに退去させることはできないばかりか、新しい入居者を募ることもできません。
そして一度滞納を見過ごすと何度も滞納する可能性もあるため、滞納の対処はすぐに行う必要があります。

メリットだけではなくリスクもしっかり把握しておこう

  • 1
  • 2
PR