名古屋でおすすめの任意売却業者とは?

名古屋で任意売却を検討している場合、どの業者に依頼すると良いでしょうか。競売のリスクもあるので、実績がある業者に依頼する必要があります。また、任意売却に関する正しい知識を持つ必要もあります。今回は名古屋でおすすめの任意売却業者についてまとめてみました。

FC2USER350249PMV さん

4 PV

任意売却とは?

住宅ローンの支払いが難しくなったときは、任意売却をする方法もあります。競売にかけられる前に、検討したい方法です。ここでは、任意売却について見ていきましょう。

住宅ローンや借入金等の返済が困難になった場合、債権者は担保権(抵当権等)の実行により債権を回収する事になるが、競売による不動産の売却では現金化までに時間がかかるうえ、市場価格より安くなるケースもある。そこで、不動産会社の仲介により債権者・債務者の調整を行い、市場で担保不動産を売却すること。

任意売却とは、競売を避けるための選択肢

競売は差押えであるのに対し、それを避けるべくローンの借り手(債務者)が自ら貸し手に売却を申し出るから『任意売却』。 実は、ローンの借り手(債務者)のみならず、貸し手(債権者)にもメリットのある売却方法なのです。

■任意売却のメリット

では任意売却のメリットはどこにあるのでしょうか?

任意売却は、個人再生の住宅ローン特則利用と比べて、要件がなく誰でも利用できます。競売は入札で行われ、普通は安く売却されてしまいますが、任意売却は市場で売却しますので、ある程度の希望価格での売却も可能です。

名古屋でおすすめの任意売却業者

名古屋で任意売却を検討している場合は、地域密着型の業者をおすすめします。地域密着型業者の強みは、地域の特性を知り任意売却に関する情報収集力やネットワーク力に優れていることです。

■株式会社ホームプランナー

●名古屋の地に根ざし、同業界からの信頼も厚く、任意売却の実績も豊富
●地域の特性やニーズ、相場を熟知しており、地元名古屋の任意売却に関する情報収集能力にも長けており、問題解決能力が高い
●名古屋の西区名西に自社ビル、中区丸の内にもオフィスあり

■株式会社ライフリノベーション

住宅ローンの返済で困ったら、まずは無料相談を。

このような状況の時は、まず、私たちにご相談ください。
経験豊富な任意売却専門スタッフが、ご相談を受付ております。
まずはお電話・メールにてご連絡ください!

■愛英ホーム

家の査定は必ず複数社に依頼すべき!その理由は?
家を売る時は、まず不動産会社に査定を依頼します。

査定額は各社が「ウチならこれくらいで売れる」と立てた予測額なので、比較して高いところと契約すれば高値で売れる可能性は高まるのです。

■任意売却の注意点

任意売却をする場合は、信頼できる業者に依頼することが大切です。失敗しないためにも、任意売却の注意点をきちんと理解しておきましょう。

■詐欺の可能性もある

任意売却の詐欺では、先に手数料をだまし取り、その後何もしないようなケースや、代理で売却され、売却代金を騙し取られるケースなどがあります。

■確実性に欠けることもある

まず意識したい注意点は、確実性に欠けているという面も持ち合わせているということです。
任意売却で売れたとしても債務が残るケースも考えなくてはなりません。
家自体は手放しているのに借金を返し続けなければいけないということになります。

任意売却の場合、保証会社など債権者や連帯保証人の承諾を得て、初めて売り出せると決まっています。売却価格は個人での交渉はできないので、専門業者に依頼する必要があります。

■任意売却ができる期限がある

買い手が見つからない限り、任意売却は成立しません。決められた期間内に売却できなかった場合は、物件は競売にかけられ、残債の一括返済を求められます。それも無理な場合は、自己破産しなければならないリスクも出てきます。

価格が相場よりも低いとはいえ、買い手が現れなかった場合はその後の負担が大きくなると言えます。

こうした注意点をおさえれば任意売却も怖くありません。
不安に思うことがあれば、まずは専門家を頼ってみることをおすすめします。

損をしないためにも任意売却業者はしっかりと比較しよう!

  • 1
  • 2