サポート力は、転職エージェントの応対の速さと、スムーズなやりとりができたかどうかみています。転職エージェントも1人の人間ですので、個々の対応に差が出ます。「キャリア相談に乗ってくれるか」「不安な心境を聞いてくれるか」「進捗状況を確認してくれるか」などから判断します。
製造業の人材紹介会社の選び方は?ありがちなトラブルも紹介!
製造業の仕事につきたいと思う時、どんな人材紹介会社を選ぶと良いでしょうか?ここでは気を付けておきたい、ありがちなトラブルについてもまとめています。
満足のいく待遇と長く良い環境で働ける職場を探すには人材紹介会社の力が試されます。
そのため以下のポイントについて確認し、信頼できる人材紹介会社の紹介先への就職を検討しましょう。
一人ひとりに合う職場を見つけるには相談の中で必要な情報を聞き出してもらえるかもポイントです。
そしてその情報に基づき素早く紹介してくれる、応募してくれると言った動きの速さもある人材紹介会社はサポート力が高いでしょう。
希望する職種や条件に合致するものが多かったのかどうか」「定期的に求人の紹介はあったか」「適性を見た上で希望外の提案をしてくれるか」などから良し悪しを判断しています。
十分な求人情報を持っていれば細かい条件があったとしてもいくつかの求人を紹介されるはずです。
もしぴったりの求人がなかったとしてもそれに近い条件のものを提案するなどしてくれる人材紹介会社は頼りになるでしょう。
人材紹介会社によって紹介された職場で働いている時、中には「こんなはずではなかった」と思うことがあるかもしれません。
以下のトラブルのきざしを感じたら早めに人材紹介会社へ相談しましょう。
職場環境になじめないケースでは、いくつかの理由が考えられます。長時間労働や不規則な勤務時間など、考えていた以上に身体の負担が大きいこともあるでしょう。
「成功報酬」は求人を出す企業が負担するものなので、もし企業から「あなたは人材紹介会社経由で入社したので、人材紹介会社に払う分の給料を天引きします。」と言われたら、それは求人を出していた企業に問題があります。
できれば経費を減らしたいのが企業側の気持ちですが、これは正しい方法ではありません。
人材派遣会社は成功報酬として年収の3割ほど受け取ることが多いため、そのことを思えばすぐに遠慮なく相談しても構わないのです。
このような時はすぐ相談してほしいと伝えてくれる人材紹介会社も信頼できるでしょう。
「最も重視するポイント」は「第一印象」となりました。「技術系(メディカル/化学/食品/化粧品)」だけは2位となりましたが、それ以外の職種は回答率1位。
「技術系(建築/土木)」も「第一印象」の回答率が高く、1位になっています。
企業にとっても正社員は「採用したら長期間働いてもらうことになる人」なので、当然厳しく採用試験を行います。なので、「興味のある求人に応募したけど、内定をもらえなかった」ということはあると思います。
- 1
- 2