薄毛に悩まないために

薄毛になると、さまざまな悩みが生じてくるでしょう。
それにより、人生全体において張りがなくなってくるかもしれません。
薄毛で悩まないための情報を、まとめました。

FC2USER577663JIL さん

13 PV

薄毛で悩んでいる男性の割合

薄毛は男女共通の悩みですが、特に男性に多いといわれています。
具体的に、どれくらいの割合が悩んでいるのでしょうか。

男性に「過去薄毛に悩んだ経験はありますか? 」と質問したところ、43.2%が「はい」と回答。

世代別にみると、20代男性でも約3人に1人(33.6%)が薄毛に悩んでいることがわかった。

薄毛が気になり出した年齢は男女ともに年々早まる傾向。きっかけは「家族から」の指摘で気になり出したケースが増加。

薄毛になる理由とは

年齢と共に頭髪が薄くなってくるのは、仕方がないでしょう。
ですが、若い年代で薄毛が気になり始める場合、何らかの特別な原因が関係しているかもしれません。
考えられる主な理由を、まとめました。

男性ホルモン(テストステロン)は髭や体毛などの成長を促進しますが、頭髪にとっては逆で、毛根の毛母細胞でDHT(ジヒドロテストステロン)に変わり、毛母細胞を萎縮させ、髪の成長を妨げる可能性もあると言われています。

心や体にも悪影響を及ぼすストレス。薄毛や抜け毛にとっても例外ではない。
ストレスが自律経やホルモンバランスを乱し、血流が悪化すると、毛根に栄養分を十分運べない状態となる。

【避けたい食品(薄毛の原因)】
・甘いもの
・脂っこい食べ物や揚げ物
・香辛料の効いた辛い物
・お酒の飲み過ぎ
・ジュース
・動物性の脂肪(肉・卵・乳製品など)

上記のような理由ならまだしも、中には重大な病気が関係している場合もあります。
たかが薄毛といって、油断はなりません。

甲状腺機能亢進症、膠原病、栄養・代謝障害、感染症などの疾病が原因になって脱毛が起こることや、抗がん剤などの薬剤を使用した際の副作用により脱毛が起こることもあります。

薄毛に悩まないために

従来、薄毛やはげは治せないものと考えられていました。
それこそ、古くは毛生え薬が作れればノーベル賞が獲れるともいわれていたほどです。
ですが近年は研究が進み、薄毛予防につながる効果的な対策も発見されてきています。

まず効果が期待できるのは、やはり専門的な医療機関への相談でしょう。薄毛が遺伝的なものなのか、それとも生活習慣からなるストレス性のものなのか、それによって治療方法が変わってきますので、医療機関で原因を診てもらうと良いでしょう。

もし生活習慣からなる薄毛ならば、まず食事管理の見直しから始めましょう。そして睡眠改善や適度な運動などにより、ストレスを軽減させることが重要な改善方法となりえます。

髪の成長には、頭皮を健康に保つことが薄毛予防に大切です。

頭皮に皮脂や汗、ほこりなどが付着することで頭皮が荒れてしまい、薄毛の原因になる場合があります。 そのため、頭皮を清潔にして、脂分やフケを取り除くことが薄毛対策にはとても重要です。

株式会社ルチアのシャンプーの効果まとめ

上記の最後で紹介している通り、薄毛対策には頭皮を健康に保つためのヘアケアがとても重要です。
中でもおすすめしたいのが、株式会社ルチアのシャンプーです。
製品の特長を、ご紹介します。

肌にもやさしい、こだわりの育毛商品
『ノヴェルモイシリーズ』

エステティック技能士の資格を持ち、
国際芸術文化賞美容部門を受賞した
東田雪子が何年もかけ作り上げました。
髪、肌、頭皮に良い成分のコラーゲンや
質にこだわったオリーブオイル、
保湿効果の優れた植物エキスなど
贅沢に配合しています。

「髪と肌は同じケラチンからできている。頭皮と髪は肌と同じ。」という発想から、28年前にルチアは生まれました。50万人ものお客様の頭皮を診断し、その蓄積されたデータからお客様に合わせた最適な育毛法を提案しています。

ノヴェルモイシリーズには、シャンプーをはじめ、コンディショナーや育毛エッセンスなどがあります。
長年の研究を経て作られた育毛につながる製品だけに、高い効果が期待できます。

傷んだ頭皮や敏感肌でも刺激を気にせずお使いいただけて、汚れを除去し、髪と頭皮を清潔ですこやかに保ちます。

  • 1
  • 2