キッズパートナー平沼橋の職場環境は?

保育士の仕事を考えるとき、職場環境について注意しなくてはなりません。
近年、保育園では何かとブラック環境が取りざたされているためです。
そんな中でも評判の良い、キッズパートナー平沼橋に注目しました。

FC2USER577663JIL さん

8 PV

平沼橋周辺の保育園事情

平沼橋は、神奈川県横浜市の駅名、もしくはその周辺を指します。
都会的な印象の横浜ですが、平沼橋の保育園事情はどのようになっているのでしょう。

平沼橋駅(ひらぬまばしえき)は、神奈川県横浜市西区西平沼町にある相模鉄道本線の駅である。横浜駅のホーム先端から目視できるほど近い場所にある。

車が無くても、公共交通機関が充実しているので、買い物も便利です。欲しいものは大体手に入ると思います。

閑静な住宅街ですが、横浜駅にも徒歩で10分程度、区役所も徒歩圏です。国道一号線も目の前にあり、首都高も近いので移動には困りません。 みなとみらいも近いので、平日でしたら混まずに遊べます。

神奈川県の中心的な駅である横浜駅との駅間がかなり短いことで知られる平沼橋。
そのため、アクセスしやすい、多くの人でにぎわっているといった特徴があり、保育園も多数みられます。

平沼橋周辺の保育士の離職理由

保育士は、全国的にみて離職率の高い職業といわれています。
平沼橋周辺においては、主にどのような理由で離職が起こっているのでしょう。

「保育士~出入の状況~」によると、常勤保育士の数は320,196人で離職者の数は32,823人となり離職率は10.3%だそうです。

そのうち私営、つまり私立保育園などの民間経営の保育園の保育士に限っては12.0%と公立保育園で働く保育士よりも離職率が高くなっているようです。

子どものころから保育士に憧れていた、32歳の女性です。
横浜市の保育所に就職しましたが、6年で辞めました。
その理由は、年々、仕事の負担が大きくなっていったことでした。

延長保育や、保護者からのクレーム。
対応しなければいけない仕事は増えましたが、保育士の人数はそのままだったといいます。

横浜平沼橋エリアで評判の良い「キッズパートナー平沼橋」

園長先生や主任先生、先輩たちが本当にていねいに教えてくれるので…。早く追いつきたいです!

おひさまが気持ちいいウッドデッキ、保育室は白と落ち着いた木目調にピンクのスクリーンがかわいらしい園です。

子どもたち、保護者、職員みんなの笑顔が溢れる園にしていきます。

キッズパートナー平沼橋
住所:神奈川県横浜市西区岡野1丁目1-16
電話:045-322-5650

そのほか平沼橋周辺で働きやすい保育園

平沼橋は横浜に近接しているため、周辺エリアはかなり発展しています。
そのため人口が多く、保育園についても多くの選択肢から検討できます。
キッズパートナー平沼橋と合わせて、注目してみると良いでしょう。

■ニチイキッズ横浜西口保育園

「少人数ならではのあたたかさと家庭的な雰囲気が気に入っています」

「認可保育園となり、より快適に。家でも先生ごっこをするほどこの保育園が大好きです」

ニチイキッズ横浜西口保育園

■住所
〒220-0005
神奈川県横浜市西区南幸2-21-5
ヤナガワビル1F

■電話番号
045-317-1261

■横浜みなとみらい保育園

横浜みなとみらい保育園は、JR横浜駅から徒歩12分の私立保育園です。保育年齢は0〜5歳。開園時間は7:30 ~18:30で、延長保育は18:30〜20:00です。

食育に力を入れており、1歳クラスから野菜の皮むきにチャレンジするなど早くから食への感心を持たせるよう努めています。

子ども間の年齢の枠を越えた交流やふれあい体験、遊びや季節行事などを通して「思いやりのある たくましい子どもの育成」、人間形成の基礎となる思いやりの気持ちや心身ともにたくましい子どもの 育成を保育目標とします。

  • 1
  • 2
PR