「耐雪式住宅」と呼ばれる家屋は、3メートルの積雪にも耐えるが、それでも雪おろしが必要になる場合もあるという。つまり、豪雪地帯では3メートル以上の雪が降ることもあるわけだから、普通の家屋ならぺしゃんこになってしまうだろう。
岐阜県は雪が多い?環境に応じた注文住宅を建ててくれる工務店とは
岐阜県は雪が多いことで有名です。
そのため、注文住宅を建てる際には気をつけなければいけません。
今回は環境に応じた注文住宅を建ててくれる工務店についてまとめました。
雪が降り積もる庭にこそ、注意が必要だ。庭木が雪の重みで折れてしまわないよう「樹木の雪がこい」が必要になる。これは丸太を円錐状に組み合わせて木を覆い、雪の重量から守るもので、木の本数が多いと大変だ。また、幹に添わせるように支柱をたて、そこから円錐状に縄を張って枝を吊る手法を「雪吊り」と呼ぶ。
ロードヒーティングが設置されていない地域は、車が通れるように除雪車が走るのだが、どけた雪は道路の両脇に移動するため、家の前に雪の山ができてしまう。その山はそれぞれの家の住人が、雪かきで取り除かなければならないのだ。
タイミングが悪いと、せっかく雪かきをした後に除雪車が通り、やりなおしを余儀なくされることもあるようだ。
グランハウス一級建築士事務所では営業スタッフがおらず、初回の打ち合わせから設計はもちろん、アフターフォローに至るまで、設計士がすべて対応するのが特徴です。直接、設計士と話し合えるので、イメージとのミスマッチがほとんど起きません。後悔しない家づくりを叶えられます。
素材、間取り、性能、デザイン・・・
すべてに妥協せず、すべてのバランスがととのった家。
”何か一つ”に特化せず、全部が揃ってはじめて
心豊かな暮らしを実現できる「良い家」ができると考えています。
溢れ出る家づくりへの想い、細部へのこだわりを感じてください。
日本の住宅の平均利用期間は、わずか30年ほど。
60年長期保証のトヨタホームなら、
念願のマイホームに生涯安心して住み続けられます。
完成した家の画像やお客様の声がたくさん掲載されている会社は、「施主がその会社を信頼して、掲載を許可している」という証でもあります。
また、ブログなどで建築中の様子を掲載している会社も◎。完成したら見えなくなる基礎工事で「手抜きをしていない」と自信を持って公開しているわけですから、信頼できる会社といえるでしょう。
ハウスメーカーや工務店のモデルハウスがあれば、ぜひ足を運びましょう。その会社がどんな家づくりをしているのか、実際にチェックできます。
プランや間取り、設備、外壁や柱などの建材も隈なくチェック。なお、設備に関しては標準仕様かオプションかを確認しておきましょう。
定期メンテナンスの有無や、万一、雨漏りや欠陥があった場合の補償内容なども事前に確認しておきましょう。
また、「実際に修理を依頼しようとしたら倒産していた…」ということにならないよう、会社の信頼性や実績なども確認しておくことをオススメします。
- 1
- 2