ドライバーの労務管理を効率のいいものに変える!デジタコの導入!

過労運転による痛ましい事故、尊い人命が奪われてしまうことに加えて、ドライバーが所属する企業もこうした事故によって倒産する可能性を秘めています。
ドライバーの労務管理について、しっかりと向き合い対策を練る事が必要なのです。

FC2USER008811KBP さん

7 PV

ドライバーの労務管理が難しい理由

サラリーマンと違い、ドライバーの労務管理は難しいといわれています。
その難しい理由を理解すると、労務管理をどう行っていくべきか見えてきます。

■勤怠時間があやふや

日帰りの勤務はまだ管理しやすいかもしれませんが、長距離の輸送ですと、タイムカードによる出退勤のチェックができないため、基本的にはドライバーの自己申請によって勤怠を管理することになります。そのため、正確な勤務時間や業務量の把握を難しくさせているのです。

ドライバーの労務管理の難しいところは、出退勤の管理がしにくいという点です。
勤怠時間を正確に理解できる方法を考える必要があります。

■荷待ち時間などがより複雑にさせる

運送業における休憩時間の問題を複雑にしている要因として、荷待ち時間の問題があります。

トラックのドライバーが時間どおりに集荷や配達を行う地点に到着しても、待機の時間が発生することがよくあります。

荷待ちの時間が発生するなど、ドライバーがどうすることもできない時間が発生します。
この時間、ドライバーがどう過ごそうとこれは勤務時間、拘束されている時間となるため、管理が難しくなるのです。

■手書き入力でミスが起こることもある

運転日報やタイムカードの入力を手書きで行なっているドライバーも少なくはありません。「疲れているのに面倒だな」「時間を忘れたからだいたいでいいか」など、おおよその時間を記載しているパターンもあるかもしれませんが、これでは、記載の抜け漏れだけでなく正確な勤務時間の把握から程遠くなってしまいます。

ドライバーが日報やなどを手書きしている業者もいますが、ドライバーの入力が間違えば正しい管理になりません。

ドライバーの労務管理に最適なデジタコはどれ?人気のデジタコはこれ!

ドライバーの労務管理に欠かせないといわれているのがデジタコです。
ドライバーが利用しやすく楽に労務管理できる人気のデジタコを紹介します。

■システックのロジこんぱす

システックが提供しているロジこんぱすは、ドライバーが車載器のボタンをタッチするだけで、どのドライバーがどの車両に乗っていても、適正に労働時間の管理が行なえます。労務管理に必要な情報は、リアルタイムに管理者側のパソコンへ送られるというシステムです。

画面が大きく見やすい、ボタンも大きい、大きい文字と音声で操作に迷うこともありません。
高齢のドライバーが扱うにしても、楽に操作できる優れものです。

■情通「デシナプス」

日報管理の他に動態、ドラレコ、アルコールチェッカー(点呼)など多様なオプションが連動できます。
デジタコのデータを活用して業務の効率化を図りたい事業者様にお勧めの機種です。

日報管理がしやすいという事に加えてドラレコもアルコールチェッカーもオプションで連動させることができます。
効率よく業務ができるようになるデジタコです。

■デンソー「DN-magic PREMIUM」

デンソーセールスでは、機器の販売・取付だけでなく、導入してからが本当のお付き合いと考えています。
安全の取り組み、燃費向上や業務改善によるコスト削減、また労務管理に至るまで、経営者、運行管理者、
ドライバーの皆様に喜んでいただけるよう、ご提案いたします。

労務管理を徹底したい、事故を減らしたい、ドライバーの管理が上手くできないというときに活用できる商品を提供しています。
使いやすく見やすい、労務管理に最適な商品が多いです。

デジタコ導入のメリットを理解しよう

労務管理に欠かせないといわれているデジタコですが、導入を迷う業者もいます。
デジタコのメリットを理解すれば、その必要性がわかるでしょう。

■外部からのチェックが楽

  • 1
  • 2