千葉で土地活用するなら 高齢者施設も候補に入れよう。

土地活用は、有効な資産運用のひとつです。
近年、その方法として高齢者施設が注目を集めています。
中でも、千葉県でおこなう高齢者施設による土地活用はおすすめです。
その理由について、まとめました。

FC2USER577663JIL さん

8 PV

千葉の土地活用事情

都心に近く、多くの人口で賑わう千葉県。
それだけに、土地活用をおこなう環境としても適しています。
千葉県における、土地活用事情をチェックしていきましょう。

全国的にも地価の高い千葉の土地活用では、「相続」や「節税」についての検討はすべての人にとってとても大切になってきますが、土地活用は実現したい目的によって最適な活用方法が変わってくることから、きちんとそれらの特徴を理解しておくことが重要です。

国の統計調査で千葉市には空き家が約52,700戸あるとされています。

市は、空き家をお持ちの方が、空き家のままにしておくより、活用しやくする仕組みを作ろうとしています。
空き家をそのまま放っておくより、借りたい方たちや地域に開放して、使ってもらうことで家や地域コミュニティが再生し、まちが活気づくことを期待しています。

■土地活用のメリット

使っていない土地の活用には、複数のメリットが伴います。

その土地にマンションを建てることで、その土地は「貸家建付地」として評価される。

相続税を評価する上で、この「貸家建付地」として評価されることで、相続税の評価額が2割前後下がる。

つまり、もともと相続税の評価額が1億円だった土地が、マンションを建てることで、8000円の評価額となり、2000万円も節税することができるのである。

実は、今持っているあなたの土地を有効活用することは、後世の子供や相続相手が優遇される措置があるのである。優遇される措置があるのであれば、それを活かさない手は無いはずだ。

土地活用のメリットは、地主様だけに利益をもたらすものではありません。上手に活用できれば、地域にお住まいの方々にも大きなメリットが生まれます。
介護施設や診療所など、公共性が高いものは勿論ですが、コンビニや商業施設も、地域にとっては重要な存在。その地域に足りないもの、求められているものを建てることで、地域貢献ができるのも、土地活用の大きな意義と言えるのです。

この通り、土地活用することのメリットは、直接的な収入だけに留まりません。
節税や地域貢献においても、大きな意味を持ちます。

千葉の高齢者施設の需要

千葉県で高齢者施設による土地活用がおすすめなのは、需要があるからこそ。
高齢者施設需要の現状について、ピックアップしました。

また、首都圏など三大都市圏をみると、千葉県の高齢化率は、27(2015)年の25.9%から10.6ポイント上昇し、52(2040)年には36.5%に、神奈川県では23.9%から11.1ポイント上昇し35.0%になると見込まれており、今後、我が国の高齢化は、大都市圏を含めて全国的な広がりをみることとなる(表1-1-8)。

県は、「千葉県高齢者保健福祉計画」(以下「計画」という。)に基づき、定員30人以上
の特別養護老人ホーム(以下「広域型特別養護老人ホーム」という。)の創設・増設・改築、
軽費老人ホーム(ケアハウス)(特定施設入居生活介護の指定を受けるもの(以下「特定施設」
という。)の創設(以下「施設整備」という。)等について補助します。

高齢者施設は福祉施策や介護保険法とも密接に関わっていて、介護付き有料老人ホームのように設備基準が厳格に決められている施設も多いもの。

全国的に高齢化が懸念される中、千葉県は特に比率が高いというデータが出されています。
自治体が、補助政策に乗り出している点からも窺えるでしょう。
こうした理由から、千葉県での高齢化施設による土地活用が有効と考えられているのです。
設備基準に気を回しつつ、検討する価値は大いにあるでしょう。

千葉県で高齢者施設が多い市区

同じ千葉県内でも、高齢者施設による土地活用に適したエリアというものがあります。
主には、以下の市区が代表的です。

さて、わが国は、既に前人未踏の超高齢社会に突入して久しく、今後は団塊の世代が75歳以上となる2025年を迎えるにあたり、特に、千葉市をはじめとした都市部においては、急激な高齢化が大きな課題となっております。

当協議会も高齢者の福祉・介護に関わる団体として、これまで以上に会員施設や市民の皆様の幅広いニーズに応えるべく、活動を展開していく必要があり、このような背景から当協議会は、平成22年11月、それまでの任意団体から特定非営利活動法人(NPO法人)として新たにスタートいたしました。

文化・商業施設が充実し緑豊かで恵まれた環境が魅力の柏市。閑静な住宅街の桜並木が導く先に、木下の介護の住宅型有料老人ホーム「リアンレーヴ柏」は誕生いたします。公園が多い周辺環境で、散策する愉しさ、四季の変化を肌で感じながら、安心で心潤う穏やかな暮らしの実現をお手伝いいたします

リアンレーヴ柏

千葉県柏市柏557-1
お問い合わせ先
TEL.0120-64-9403

  • 1
  • 2
PR