賠償責任の事例まとめ 賠償責任保険って

自分に何かあったときの補償のため入ることが多い保険。
ですが賠償責任保険については、また違った特徴があります。
賠償責任保険の基本や、事例についてまとめました。

FC2USER577663JIL さん

16 PV

賠償責任保険とは

まずは、賠償責任保険の基礎から知っていきましょう。
必要不可欠な環境で暮らしているにも関わらず入っていない場合、大きな損となってしまいます。
知っておいて、損のない保険となるでしょう。

賠償責任保険(ばいしょうせきにんほけん)とは、個人の日常生活、あるいは企業の業務遂行や被保険者が所有・管理する施設が原因となる偶然な事故により、第三者(=Third Party;被保険者以外の者)に対する法律上の賠償責任を負担した場合[1]に、被保険者が被る損害(つまり賠償金の支払や負担する費用)を填補する保険のことである。

最近では、女子高生が高齢の女性ぶつかって後遺障害が残るケガを負わせてしまって1億円近い賠償命令が出たなんてこともありましたね。

この様に、自分が他人をケガさせてしまったり、他人の持ち物を壊してしまった場合の、治療費や修理費、慰謝料を支払う義務のことが賠償責任なんです。

ちょっと難しくいうと、個人賠償責任保険や日常生活賠償責任保険とは「法的に賠償責任が発生した際に補償する保険」なのです。

賠償責任保険に入らないと

賠償責任保険に入る目的は、すなわち入っていなかったときのリスクを避けるためです。
補償を受けられず、多額の支払いを被ることになるかもしれません。
加入していないと、具体的にどのようなことになるのでしょう。

役員は一般の従業員に比べ責任を負う範囲が広く、訴訟を受けることが多くなり、賠償金も多額になる可能性があります。

会社・株主・公的機関の3方向からの責任を負う必要があり、賠償金を支払うことになる確率も少なくありません。

自動車メーカーや家電メーカーなどは大規模リコールで製品回収や危険性の周知などで莫大な費用と手間をかけざるをえない事態になることがあります

業務上の不備や手違いで発生した事故
自社が所有する施設・建物などの欠陥による事故
自社の製品や仕事での欠陥が原因で発生した事故
取引先や顧客から借りた・預かった物を破損した場合

これらのリスク以外にも、土木工事や生産物などに特化した賠償責任保険があるので、自社に合ったものを選択すると、業務上のほぼ全てのリスク対策になりオススメです。

製造業でおすすめしたい賠償責任保険

製造業は、特に事故の起こりやすい環境です。
賠償責任保険には、ぜひこだわっておくべき業種といえるでしょう。
製造業でおすすめの賠償責任保険商品を、ご参考ください。

■三井住友海上 ビジネスプロテクター(製造・販売・飲食・サービス業用)

ビジネスプロテクターは主業務が製造業、販売業、飲食業、サービス業で、年間売上高50億円以下の皆さまがご加入いただけます。お客さまのニーズに合わせて、プランとオプション補償をお選びいただけます。

貴社のご要望にお応えできるよう、リコール費用やブランドイメージ回復費用などさまざまな補償をご用意しました。

三井住友海上 お客さまデスク
0120-632-277

平日 9:00~20:00
土日・祝日 9:00~17:00

■東京海上日動 PL保険 生産物賠償責任保険

生産物賠償責任保険(PL保険)は、
1.製造・販売した製品や商品(生産物)
2.仕事の終了後、行った仕事の結果
が原因となり、他人にケガをさせたり(対人事故)、他人の物を壊したり(対物事故)したために、被保険者(保険の補償を受けることができる方)が法律上の損害賠償責任を負担された場合に被る損害を補償する保険です。

この保険では、次の損害に対して、保険金をお支払いします。

1.法律上の損害賠償金
2.賠償責任に関する訴訟費用・弁護士費用等の争訟費用
3.求償権の保全・行使等の損害防止軽減費用
4.事故発生時の応急手当等の緊急措置費用
5.弊社の要求に伴う協力費用

0120-868-100

受付時間:平日  午前9時~午後8時
     土日祝 午前9時~午後6時

■日新火災 「ビジサポ」統合賠償責任保険

大手企業とは違い、中小企業法人、個人事業主、個人は事故による金銭的損失のダメージを受けやすく損害保険の重要性が高いと考えられています。「ビジサポ」(統合賠償責任保険)は事業活動特有の賠償リスクを最適なプランで補償します。

中小企業法人・個人事業主の皆様には数多くの職種がございます。これらの他にも、

各種学校(中学、高校)倉庫業、小売業、弁当・仕出し・料理配達業、自動車整備工場、人材派遣業、シルバー人材センター、警備業、飲食業、下請け事業が多い建設業者、部品製造業、寺院、食料品製造業、宿泊業、土木工事業など

様々な職種の中小企業法人・個人事業主の皆様からお問い合わせをいただいております。

043-208-1635

9:00~18:00
(土日祝を除く)

■楽天損保 事業者総合賠償責任保険

仕事の遂行や所有、使用または管理する施設によって、もしくは、製造または販売した製品などによって、他人の身体・生命を損壊したことにより、法律上の損害賠種責任を負担することによって被る損害に対して保険金をお支払いします。

  • 1
  • 2