会社売却を考えているなら

会社売却は、いわゆるM&Aといわれるれっきとしたビジネス手法のひとつです。
ですが、大きな資産を動かすわけですからリスクについても気にしておかなくてはなりません。
そんなとき、仲介業者のサポートが心強く感じられます。
会社売却を考えるときのポイントを、詳しくご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

7 PV

会社売却とは

一般の人からすれば、会社を売却するというニュアンスはイメージしにくいかもしれません。
まずは会社売却の基礎について、ご紹介します。

「会社を売るということ」については、従業員、自身を含む役員、組織体制、取引先、財務など、あらゆる側面から語ることができますが、「会社を売る」ということを、敢えて最も単純に言えば、会社の所有権を他社(他者)に譲って、その対価を得るということです。

しかしM&Aには、単なる物の売り買いとは異なる側面があります。それは自分以外の人(従業員や取引先など)の感情や、関わる人の人生に少なからず影響を与えることになる点です。

たとえ時間はかかっても、その人達にも納得してもらえる形でなければ、多くの場合、精神的なしこりが残る形となります。

会社売却のメリットは、会社をより良く出来る点です。

小規模の中小企業は大企業に会社売却し、グループ傘下に入れば、大企業のノウハウや技術、財務基盤を入手できます。

会社売却の注意点

お金も人も大きく動くわけですから、会社売却にはリスクも少なくありません。
注意点についても、しっかり把握しておく必要性があります。

1つ目のデメリットは、経営の意思決定を売却先と相談する必要があることです。会社を売却する際に特に重要なことは売却先と今後の意思決定について齟齬の無いように詰めて置くことです。そうしなければ、思いもよらぬトラブルに見舞われるリスクがあります。

売却先と揉めるリスクがあることです。やはり、2つ以上の異なる文化を持つ会社同士のやりとりなのでうまくコミュニケーションができなくなるというリスクからは避けては通れません。また、事前の契約事項の解釈が異なることでトラブルになる事例もあります。

また、情報漏洩に対するリスクなども考えられます。

まだ売却先へ打診や交渉などの段階で、会社売却について従業員(社員)や取引先に漏れた場合、経営状況やオーナーへの不信感を招き、事業に悪影響を与える可能性があります。

さらに、会社売却の手続きで譲渡先に情報を開示するため、非公開のノウハウなどの情報が流出するリスクも存在します。

仲介業者に頼るメリット

上記のようなリスクを避ける上でもぜひ利用したいのが、仲介業者です。
会社売却をサポートするプロであるため、多くの面で力になってくれます。

経営者は高齢化や人材不足によって、M&Aによる会社売却や事業継承を望んでいます。とはいえ、会社の経営を行いながら譲渡先を探すことは、一筋縄ではいきません。M&Aをスムーズに行うには、専門の仲介会社を活用することが重要です。

事業売却を含め、M&Aの仲介サポートによって、経営者が事業売却などM&Aを実行する際にかかる負担を軽減することができます。

事業売却にせよ、他の手法のM&Aにせよ、そのプロセスを全て当事者で行うことは簡単ではありません。

中には医療福祉、飲食、旅館・ホテルなど特定の業界に特化した業者もあり、クライアントとなる会社の意向をしっかり受け取った上で仲介を実施してくれます。

■実際に仲介業者を頼ったケース

創業者から事業を引き続き、従業員20名、売上3億円程度で長年事業を続けてきました。ただ、ここ数年は売上が減り赤字基調となっていました。

日本電産の経営方針はいたって自然体。
買収した会社のブランド名を残し、経営者も従業員も変えず支援しつつ共に経営していきます。
やがて黒字化すると支援人員を引き上げさせ、元の経営状態と同じくします。
つまり健全な子会社として生まれ変わらせるのです。
このような方法が買収された会社の経営者や従業員らの心を掴み、相乗効果となっているとも言えます。

1997年の創業以来、国内企業30社、海外企業10社に及ぶ買収を繰り返してきた楽天グループの歴史は、まさにM&Aの歴史とも言えます。
楽天市場を除く主力事業がすべて買収先を母体としていることからも成功率の高さが伺いしれます。
特に323億円を投じたマイトリップネットの買収は、楽天トラベルとの統合により年間100億円の営業利益を計上するに至っています。

ぜひ候補に入れたい!M&A仲介業者

M&A仲介業者の種類はさまざまです。
そしてそれぞれにおいて、特徴や強みも異なります。
自社に適した業者を選んで、最適なサポートをしてもらえると何よりです。

■Blue Partners株式会社

M&A仲介サービスは、なんと着手金無料。他社よりも安い料金でありながらも確かな実力を持ち、安心して依頼することが可能です。コストパフォーマンスを重視してM&A仲介会社をお探しの方にとって、最適と言えるでしょう。

所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-17-1 TOC第2ビル 3F 
電話番号 050 (5326) 6250 

■M&Aキャピタルパートナーズ株式会社

M&Aキャピタルパートナーズは、東京都千代田区にある大手M&A仲介会社です。主な事業内容として、M&Aアドバイザリーサービス、ファインディング(案件開拓)サービスなどを展開しています。

  • 1
  • 2
PR