退職金なしといわれたらどうすればいい?

もしも退職金はないと言われたら、どうすればいいのでしょうか?
ずっと働き続けるか、べつの会社に転職するか、このまとめの中であらゆる情報をまとめてみました。

FC2USER351508SRE さん

4 PV

退職金なしは違法なの?

退職金の支給はそもそも企業に対し法律で定められているものではありません。
給料を支払わないのは違法ですが、退職金を支払わないのは違法ではありません。

つまり、企業によっては退職金を支払うところもあるし、そもそも退職金制度すらないとこともあります。

「勤続年数10年で転職。退職金がもらえない」
これが退職金制度自体がない企業に勤めていたうえでの話なら仕方がないことで、違法性はありません。

「勤続年数10年で転職。退職金がもらえない」
これが退職金制度がある企業に勤めていたうえでの話なら支給条件(企業ルール)を再確認してください。

副業ありなら積立や投資という手も

退職金が出ないのなら、積立や定期預金を解約するのもいいでしょう。
少ない金額でもこつこつと毎月貯めておけば、期間がたまったら大きな金額になるものです。

もしも会社の規約的に、副業が禁止でなければ副業もありではないでしょうか?
最近は、FXや株などオンラインで金融商品を取引できて、スマホアプリからでも簡単に投資ができます。

リスクがあるからちょっと…という場合は、投資信託やロボアドバイザーなど安定した投資方法もおすすめですよ。

少額から投資できて、複数の投資銘柄にリスクを分散させて長期的な利益を狙うものなので低リスクで長期間投資しておきたいという人におすすめ。

退職金や賞与のある会社に転職するのもあり

POINT01
求人サイトでは見つからない
仕事に出会える
実際に目で確認した職場をご紹介
未経験OK企業のみ2,300件以上

POINT02
向いてる仕事、
求められる仕事がわかる
ハタラクティブ独自の、自分発見カウンセリング
未経験が求められる職種、業種をご説明

POINT03
「プロ目線の企業の選び方」
で失敗しない
利用者実績は約15万人以上
5~10年後を見据えたお仕事選びのコツ

POINT04
びっくりするほど
受かる!
企業ごとの面接対策、面接後のフィードバック
書類審査通過率91.4%、内定率80.4%

今回は、退職金が出ないと分かった時の方法についてまとめました。
法律的には退職金を出す必要はないものの、あるとないのでは安心感や人生計画に差が出てきます。

就職する前に調べるのが一番ですが、今回のまとめのように対処法はあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

  • 1
PR