結婚指輪の購入予算をある程度決めておくと、指輪を選ぶ際のよい目処になるでしょう。お店で店員さんに聞く時も「結婚指輪の購入予算はこれぐらいです」と言えると、的確なアドバイスや購入候補を提示しやすいですし、結婚指輪を事前にオンラインで探す場合も予算が決まっていると絞込がしやすいです。
高級ブランドひしめく銀座で結婚指輪探し
銀座は、数多くのジュエリーショップが立ち並ぶエリア。今回は、そんな銀座の指輪探しであらかじめ知っておきたい選び方のコツや予算について紹介していきます。
指輪のブランド、ダイヤモンドの大きさ・品質、リングの素材、デザインなど、ここだけは譲れないというこだわりがあれば、事前に伝え合っておくと後々問題になることを防げます。
フルオーダー
デザインを起こすところから指輪をつくる。完成まで時間がかかる。
セミオーダー
いくつかあるパターンの中から素材とデザインを組み合わせて指輪をつくる。
既製品
店頭に並んでいるものから選ぶ。サイズ調整に2週間~1か月かかる場合も。
刻印を入れられるリングかどうか、文字数の制限は何字か最初に確認しましょう。日本語か英語、フランス語やラテン語を選ぶ人も。短いメッセージか結婚記念日などの記念日、二人のイニシャルが定番です。
結婚指輪の平均予算は2人分で25.8万円となっています。
1本で39万円の婚約指輪よりは大分価格が下がりますね。
近年では婚約指輪を購入せず、その分結婚指輪を少し豪華なものにしようというカップルも多く、例年の相場より少し高めの平均予算となりました。
結婚指輪での年代別平均相場は以下のような結果となっていますが、 実際の所は20万円前後のカップルが多いです。
●24歳以下:23.9万円 ●25~29歳以下:25万円 ●30~34歳:27.2万円 ●35歳以上:29.4万円
結婚指輪の予算は、年齢や収入、指輪へのこだわりによって大きく差が出ます。
2人が納得できる指輪を購入するためにも、まずはどんな指輪にしたいか話し合ってから予算を決めましょう。
日本独自の工房を持ち、オーダーメイドで培われてきた技術を持つクラフトマンたちが魅力的で個性あふれるデザインの結婚指輪やジュエリーを作るケイ・ウノ。
約150名の職人が在籍し、オーダーメイドブランドとして国内最大となったケイウノの自社工房。様々な技術を持つ職人達が、お客さまのご要望に合わせて生まれる年間4万種のデザインを形にしていきます。既製デザインを量産する職人とは異なり、メイド・イン・ジャパンの技術で一人ひとりの細やかな要望にお応えしていきたいと考えています。
内甲丸仕上げとは、リングの内側に丸みを持たせてカドを無くし、なめらかな指当たりで着け心地を良くする仕上げのこと。
カドを削る方法が一般的ですが、ケイウノは一般的なリングに比べて3割~4割金属を多く使用し、内側に丸みを持たせています。
ディズニーファンなら垂涎の、ダイヤモンドの輝きの中にミッキーマウスのモチーフが浮かび上がる「SweeTrick Diamond(R)」は、「ケイウノ」でしか手に入りません。もちろんアレンジやフルオーダーも可能です。
- 1
- 2