マタニティフォトおすすめ情報

国内でも少しずつ知名度が上がってきたマタニティフォトのおすすめのあれこれを、様々な角度からあげています。
マタニティフォトを検討中のパパママ必見情報です。

FC2USER583790ZTL さん

7 PV

マタニティフォトの基礎

マタニティフォトって何?というところから、理解を深めていきましょう。

■マタニティフォトが誕生した背景

お腹が大きくなった妊婦姿を記録として写真に残すことを、マタニティフォトと呼びます。
海外のセレブから発祥し、日本でも芸能人が次々とマタニティフォトを公開したことで、じわじわと浸透してきました。
もともと日本では、妊娠中の大きなお腹はなるべく隠すものという文化がありましたが、ここ数年で、女性特有のマタニティ期間を神聖かつ美しいことと捉えるようになりました。そんな貴重な時期をしっかりと残したい、という声が高まってきたこともマタニティフォトが普及してきた背景とも言われています。また、SNSなどで写真を簡単にシェアできるようになった時代の流れもあるでしょう。

マタニティフォトの拡大には,SNSも一役買っているようです。
スマホやアイパッドで撮影が簡単にできるようになったことも、大きいのではないでしょうか。

■マタニティフォトはいつ撮ったらいいか

お腹が大きくなりすぎて、撮影が大変になることも考えられます。

あまり出産予定日ぎりぎりにならないように、余裕をもってのぞんだ方がいいでしょう。

写真館によって撮影時期が制限されるケースもあるので、事前の確認が必要ですが、妊娠5ヶ月から8ヶ月頃がオススメといわれています。

マタニティフォトの撮影は、臨月を外した方が賢明です。
結局撮影取れずさみしい思いをします。

■マタニティフォトの相場

一般的にはこれらのマタニティフォトを撮影する場合の相場は、3万円前後です。

2万から4万円と思っていましょう。

中にはオプションメニューで無料といった撮影所もありますが、やはりそれなりにコスパが良い、専門スタジオが安心です。

マタニティフォトスタジオおすすめはどこ?東京編

東京エリアにスポットをあてて、おすすめスタジオをピックアップしてみました。

■「navel」(ネーブル)

「マタニティフォト」という言葉を広めたスタジオでもあり、メディアの露出度もナンバーワン。
タレントの梨花さんも、おすすめのマタニティフォトスタジオとして紹介しています。
1人ひとりに合った、オンリーワンの1枚を残したい、本物志向の方におすすめ。

マタニティフォト発祥の場所ですから、実績や設備など多々期待できます。
より美しく魅力的なフォトを残したい人におすすめです。

■Happy Birth Photo Studio 代々木店

2016 年10月より代々木にオープンしたスタジオ。最高の表情を引きだし、より自然な写真を撮るように工夫していることが特徴です。カメラマンを含め、スタッフが全員女性である点も安心できます。

まだ実績こそ薄いのですが、全員女性というのは、撮影する上での、安心ポイントです。

■PHOTO STUDIO EIMEI(フォトスタジオエイメイ)

さまざまな雑誌や広告での撮影経験を持つ、平松英明さんのフォトスタジオです。メイクアップはプロのヘアメイクさんが在籍しているので、ヘアセットもメイクも安心して任せられます。お値段も業界の中ではかなり安く設定されていますよ。

せっかく記録を残すなら、より美しく魅力的に写してほしいのが自然です。
大物カメラマンに撮ってもらえる、これだけでも期待が膨らみます。

マタニティフォトをより魅力的にする、おすすめアイディア

マタニティフォトをより美しく残すためのおすすめスタイルを、ご紹介します。

■ママひとりで撮る

  • 1
  • 2
PR