横浜で解体工事を依頼するなら?

同じ解体工事でも、業者によって費用や作業レベルは変わってきます。
横浜で依頼する場合、どういった業者が魅力的でしょう。
横浜で解体工事を検討している人に役立つ情報を、ご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

6 PV

解体工事について

解体工事は、ただ壊すだけでもありません。
あらゆる面を計算した上で、高い技術でバラしていく工事に他なりません。
まずは解体工事の基本について、知っていきましょう。

解体工事業の許可は平成28年6月1日からとび土工工事から分離独立した
新しい業種で、その名前の通り工作物を解体する工事のことをいいます。

一言で言うと、建造物の取り壊し工事のこと、建て替えまたは新築工事をする際に、在来の建物を取り壊して撤去する工事を言います。

この解体工事ですが、ただやみくもに壊していく事は非常に危険です。
なぜなら、建築物はもともと多くの部材が繋がって一つの安定した構造体を作り上げているからです。
そのため、手順を誤ったり、安全面を考慮しないと隣接する建物を傷つけたり、最悪の場合けが人や死亡者を出してしまう恐れがあります。

解体工事に必要な資格

解体工事をおこなう業者の責任者は、決められた資格を有していなくてはなりません。
主には、以下のようなものが必要となります。

解体工事の専任技術者になれる資格
一般建設業許可の場合(以下の1・2・3のいずれかに該当する技術者)

1 資格者

1級土木施工管理技士(建設業法)
2級土木施工管理技士で種別が土木(建設業法)
1級建築施工管理技士(建設業法)
2級建築施工管理技士で種別が建築、躯体(建設業法)
技術士 建設部門、総合技術監理部門-建設
解体工事施工技士(建設リサイクル法登録試験)
技能検定 とび (2級の技能士は合格後、3年以上の解体工事の実務経験が必要)

2 土木工学又は建築学の大学・専門学校・高校を卒業している解体工事の実務経験者

大学卒業で解体工事の実務経験が3年以上
高度専門士又は専門士(専門学校卒業)で解体工事の実務経験が3年以上
高校卒業で解体工事の実務経験が5年以上
専門学校(専修学校専門課程)卒業で解体工事の実務経験が5年以上

3 解体工事の実務経験が10年以上の者

横浜でおすすめの解体工事業者

都心から近く、それでいて美しい景観を有する横浜は、開発盛んなエリアです。
それだけに、解体工事を必要としている建設業者も多いでしょう。
横浜で解体工事を検討するなら、次の業者がおすすめです。

■横浜総合建設

横浜総合建設は2年連続実績No.1に裏付けられた抜群の対応力が魅力。スタッフは不動産屋として依頼側を経験し、近隣住民へのマナーやトラブル時の対応をわきまえている人ばかりです。下請けに出さない自社施工で、トラブルの少なさは圧倒的。リピーターも数多く存在します。見積もりを依頼すると最短翌日で返してくれるスピーディーさも好評です。

安心の自社施工
自社スタッフと自社保有の重機による直接施工なので無駄がありません。

〒244-0801 神奈川県横浜市戸塚区品濃町845-3
TEL:045-383-9240

■有限会社新井商店

新井商店は木造家屋を中心に解体技術を特化させ、価格、工期、品質を高め続けているている木造解体のスペシャリストです。また、業界歴30年の実績から培った高い技術やノウハウを継承するため、若手の育成にも力を入れています。

〒 241-0032
神奈川県横浜市旭区今宿東町
830番地9
045-953-6447

■株式会社石井商事

お客様の気持ちに沿ったサービスを提供し、「解体工事をサービス業」と捉えている石井商事さん。解体現場を見に来れないお客様が工事中に安心できるよう工事進捗を写真におさめて送っています。常にお客様の立場を念頭に取り組んでいます。

「あの項目を入れ忘れた」「あの作業はいらなかった」なんて、後から金額が変わってしまってはお客様の信用を失ってしまいます。

このお見積もりの正確さという部分にも知識や経験が活かせるのです。
代表の石井も含めて、現場での工事経験7年以上のエキスパートがお客様のところにおうかがいしておりますので、ご質問や心配なことは遠慮なくご相談くださいね。

〒245-0017
神奈川県横浜市泉区下飯田町730-1
045-802-7431

■株式会社ハマーズ

当社は木造家屋、鉄筋、鉄骨建物などの小さな建物から大きな建物まで建物の解体工事を請負います。

解体工事で問題が発生しますと、その後全ての工事がスムーズに進みません。昨今、低価格を謳い、粗悪な施工や不当投棄などを行い解体工事のイメージを悪くする業者が多い中、弊社におきましては迅速な対応、近隣に配慮した施工など、質の高いサービスを重視しております。

本社所在地 〒231-0048 
神奈川県横浜市中区蓬莱町2-4-2-1F
電 話 番 号 045-264-3170

解体工事業者で優良かどうかを見分けるポイント

  • 1
  • 2