浮気された?されている?と思ったらやることまとめ。

浮気されたっぽいんですけど…。どうすればいいかパニック。というわけでネットで情報収集したことをまとめ。書いているうちにちょっと落ち着いてきた。証拠集めが大事らしいよ。

うすげんげん さん

21 PV

浮気のサイン

浮気のサインや兆候は男女によって微妙に違いはありますが、古今東西大体一緒。以下のような兆候が出始めたら注意。

そっけない態度。
よそよそしい。
服や髪型の趣味が変わる。
見慣れないアイテムがある。
携帯電話をロック。
携帯電話を確認する回数が増える。
携帯電話を触らせないようにする。
優しくなる。
連絡回数が減る。
独りになりたがる。
会う回数が減る。

浮気された、もしくはされたかもと思ったときの対処方法

感情的に問い詰めたいところですけど、そこをぐっと我慢して法的に役立つ証拠集めを行ってください。法的に効果のある証拠は浮気現場をおさえた写真や動画など浮気が決定的とわかるものが必要です。

浮気をされたときにするべき対処法をここであげていきます。浮気を問い詰めたとして99パーセントの人が証拠隠滅に図ります。

LINEの履歴やツーショットの写真、証言やレシートだけでは法的な証拠にはならないことが多いのでその辺に関しても詳しく理解しておく必要があります。疑惑があるならまずは落ち着いて証拠を集めることが大事です。

しれっと浮気をしていたときの状況を洗いざらい話させるのもやめてください。その情報は聞き出しても実際は何の役にも立たないからです。

自分でできる浮気調査

本当に浮気しているのか?それが本当に浮気なのか?
まずは自分でチェックします。

スマホや日記などプライベートな内容が書かれたものをチェック。知らないはずのSNSアカウントなんかを知っていたら何か書かれている可能性高いですね。

レシートをチェックするのも効果的。

車のナビをチェック。

本格的にやるのならば、車などにGPSをつけて行動調査を行うのもアリですね。気付かれる危険性も高まるので注意が必要です。

怪しいと思ったタイミングで尾行してみるのもいいでしょう。ただし素人にとって尾行はかなり難易度が高いです。探偵映画のようにはうまくいかないと思っておいてください。

最終的には本人に確認する。相手との関係性などにもよりますが、直接相手に聞いてみるもの手です。

プロに浮気調査を依頼する

浮気しているのはわかっていて確実な証拠が欲しい場合はプロにお願いした方が確実です。料金はかかりますが、慰謝料請求できる場合は慰謝料から後払いで払うこともできます。

浮気調査は誰に依頼すればいいの?

何でも屋とか便利屋さんとかに頼む人もいますけど、基本的には探偵会社や興信所に依頼します。

法律で定められた探偵業法に則り、聞き込み、張り込み、尾行を行い、法廷に提出できる証拠を入手することができます。

そのため、慰謝料を請求できる証拠が手に入り、裁判を起こすことも可能になります。

探偵はどうやって選べばいいの?

浮気の調査の実績があるかどうかや、あとは予算面の折り合いがつくかどうかなど選ぶ基準は色々あります。多くの探偵社は全国対応ですが、事務所から遠い地方の調査などは宿泊代や移動費などが別途かかってくる可能性もあるので、事前にチェックするようにしましょう。

浮気探偵を選ぶ際にチェックすべき7つのポイント

1.浮気調査の実績が豊富かどうか。
2.相談時の対応は素晴らしいか。アフターフォローなどもしっかりしているか。
3.探偵業法の届出を提出し認可されているか。
4.公式ホームページなどで会社の所在地は公開され、ちゃんとそこに会社は実在するか。
5.探偵業界の団体に所属しているか。
6.納得できる料金か。追加料金の有無などもしっかり事前に説明してくれるかどうか。
7.すぐに契約を迫ってこないか。検討する時間を与えてくれるか。

浮気調査の費用はいくら?

探偵社によって差はありますし、依頼者の状況によっても変わります。確実に浮気する日程とかわかっている場合は安くすむでしょうし、浮気しているかどうかはわからないから調査ということであれば、調査日数も増えるのでその分費用が多くかかります。

大体の相場は1件あたり40万~60万位と言われています。あくまで目安ですので、その人の状況によって変わります。まずは見積もりを依頼してみてください。

探偵社毎に料金体系が異なります。また、プランを設けている会社もあるので、自分のパターンに当てはまるプランがある探偵社があればその方が安上がりかもしれません。

【 浮気調査の料金プランの種類 】
成功報酬プラン
時間制プラン
パックプラン

浮気調査の料金プランは、各社で名称に多少の違いはありますが、
大きく分けるとこの3つに分類できます。

そして、同じ浮気調査でも依頼するプランによって調査料金がかなり違います。

成功報酬プランとは?

成功報酬プランとは、人件費や諸費用含む着手金と成功報酬を払うプランです。着手金は契約時に前金で支払い、成功報酬はその名の通り、調査成功後に支払いします。

着手金
着手金については、タイムチャージ制のように実際に稼働する時間をもとに計算する場合ありますし、大まかに一ヶ月の稼働でいくらといった計算の仕方の場合もあります。

また、着手金は契約後、実際に調査を着手する前に前金で支払うのが一般的です。

成功報酬
成功報酬の料金設定は各探偵や興信所によっても異なりますし、各案件ごとに金額も異なります。

成功報酬はある意味ボーナス的な要素もありますので、例えば、難易度の高い案件の場合には、着手金よりも高めに設定することもあれば、その他様々な要因で着手金よりも低く設定する場合もあります。

成功報酬の支払いは、もちろん報告書と引き換えに後払いとなるのが一般的です。

時間制プランとは?

時間によって料金が発生するプランです。調査員の人数×時間で計算されます。この日のこの時間にこの場所で!と具体的に調査内容が決まっている場合は時間制がお得です。

時間制プランは調査員の1時間あたりの作業日と調査時間、そして調査員の人数を掛けた金額が請求されるタイプのプランです。
時間制の場合、浮気調査が失敗しても必ず支払わなければならないことが多いです。
浮気調査における時間制プランの料金相場は、30万円から50万円ほどで、調査が早く終わればその分費用も安くなります。
調査日数が増えてしまうと1番高くついてしまうプランですが、1日で終わればもっとも安いプランにもなり得ます。

パックプランとは?

探偵社独自のオリジナルプランです。一定額以上の支払いが発生しない定額プランのようなものです。ある程度時間や日数がかかりそうな場合はパックプランの方がお得です。

パックプランのメリット:
・一定額以上の費用が発生しない。
・長時間(長期間)の調査に対応している。
・調査員の時間単価が安く設定されている。

パックプランのデメリット:
・浮気調査の途中キャンセルが難しい。
・プラン料金が他のプランと比較して高いため、
短時間の調査には向いていない。

パックプランは、すべてコミコミのプランですから、
途中でキャンセルをしようとすると問題が生じることがあります。

パックプランで途中キャンセルの返金対応してくれる探偵社もありますが、返金で依頼者と探偵社の間でトラブルが生じることもあります。

そのため、パックプランで浮気調査を依頼する際には、
途中キャンセルについてと返金について確認の必要があります。

浮気調査終了後

浮気調査終了後はどうすればいいのでしょうか?

浮気していなかったら万事解決。勘違いだったということで今まで通りです。浮気調査費用は払いますよ。

浮気確定で証拠もしっかりゲットできた場合はどうするか?

証拠があるので、慰謝料を請求して離婚といった選択ができます。もちろん関係を修復するという選択肢もあります。

浮気の内容やパートナーとの関係によって変わってきます。

別れる場合でも慰謝料を浮気相手にも請求するのか?とか、修復する場合も浮気相手と直接会って話をつけるとか色々です。

探偵会社によっては調査終了後のアフターケアも相談にのってくれるところがあるので、事前に調査終了後の方向性も相談してみてください。

  • 1
PR