新潟で注文住宅を建てる際におすすめの施工業者情報まとめ

どれだけこだわりのイメージがあっても、施工業者に恵まれなければ理想の注文住宅は造れないでしょう。
そのため家造りにおいては、施工業者選びがとても大切です。
今回は、新潟で注文住宅を建てるときにおすすめの業者を特集しました。

FC2USER577663JIL さん

7 PV

注文住宅を建てる前に知っておきたい事

注文住宅を建てるなら、しっかり事前知識を備えておきましょう。
大きな買い物となるだけに、失敗すると大きな後悔をさせられてしまいます。
まずは、そんな注文住宅を建てる前に知っておきたいことをご紹介します。

家を建てるときに重要なのが、資金計画です。

頭金をいくら用意できるか、月々のローンの返済はいくらまで可能なのか、新しく購入する家具や電化製品にいくら予算が必要か。さらに照明器具やカーテンの購入費、引っ越し費用など。すべての費用を想定してしっかりと資金計画を立てなければなりません。

特にこだわりの家を建てたいと考えるならば、家づくりの基本を自分で勉強しなければなりません。受け身の姿勢ではなく、分からないところは施工業者に質問したり、自分で調べたりする努力が不可欠なのです。これには、相当な情熱と時間を費やすことになり、家族の協力も必要です。

住宅を建てる時期についてですが、よほどの事情がない限り、1年以上の時間をかけた方が良いです。

わたしが家を建てたときは、1年後には住みたいという家族の希望があったため、土地探しから住宅会社探し、間取りの決定、建築期間にほとんど余裕がなかったため、話し合いや勉強する時間が足りませんでした。

家づくりは3年で建てるくらいの気持ちの余裕がほしいです。

資金準備の考え方

家を建てたいと考えたとき、多くの人が理想として注文住宅をイメージすることでしょう。
建売のものより断然自由度が高まるため、細部まで自分の好みを反映できます。
それでもなお、慎重な検討が必要なのは、十分な予算が必要だからこそです。
注文住宅を建てるための資金は、具体的にどのように考えておくべきでしょうか。

国土交通省住宅局の「平成27年度住宅市場動向調査」によれば、新築の注文住宅を購入した世帯は30代が全体の5割、居住人数は4人がもっとも多いということです。次に新築の注文住宅を購入した全国の平均世帯年収は659万円という結果でした。三大都市に絞ってみると、平均世帯年収は697万円と上がっています。やはり郊外よりもその地域の中心都市のほうが年収は高く、その分だけ注文住宅を購入する世帯も増えているようですね。

年収500万円の世帯のアンケートによると、注文住宅購入の為の平均予算は『3257万円』という結果になりました。上記のグラフでも、3000万円~3500万円を予算として考えられている家庭が多いことが分かります。

また、頭金は『300万円以下』が圧倒的に多いですね。

年収1000万円の世帯のアンケートによると、注文住宅購入の為の予算の平均は『4292万円』!4000万円は予算として想定内としているようです。上記のグラフでも、3500万円~4500万円が圧倒的に割合を占めていますね。

頭金に関しては、はじめて『300万円以下』以外のゾーンが多数派となっています。一番多いのは『300~500万円』です。

注文住宅業者の選び方

注文住宅を依頼できる業者は、新潟はじめ全国に多数存在します。
そんな中でも、どういった業者に相談するのが理想的なのでしょうか。
ポイントを、ご紹介します。

工法

もっとも大事なポイントです。
自分の作りたい家は、どのメーカーでなら出来るか? どこはできないか?
私たちは窓の大きさがこだわりどころだったので、ここで選びました。

構造

工法と似ていますが、基礎や耐震性、耐火性の事です。
地震の多い静岡などでは耐震性に優れているところの方がいいし、
雪が降る地方では雪の重みに強い構造が求められます。

住宅メーカーが用意しているのは、総合カタログ、商品カタログ、技術カタログなどだ。
気になるデザイン性については、総合カタログや商品カタログなどに目を通すと詳しくわかる。各社、得意なデザインに違いがあるので、カタログの写真を見て自分の住みたい家のイメージに合っているものを探してみよう。

おすすめの施工業者をピックアップ

注文住宅の施工業者の中でも、新潟を対応エリアとしているおすすめ業者をピックアップしました。
やはり土地のことは、その土地に詳しい業者が良く知っています。
新潟という環境に合った、理想の家を、提案してくれるでしょう。

イシカワは、営業経費の半分カットや大量仕入れ、職人の稼働率をほぼ100%にするなど、コストダウンを図ることで、その分を住宅価格に反映させています。

品質、サービス、デザインなど、様々な尺度があると考えられます。しかし、大事なことは、その希望の住まいがいくらで出来るかだと思います。それを公式化し、最大値にすることが、イシカワの使命です。より良い物を、出来る限りコストダウンすることが、モノづくりのテーマであると思うのです。
「良質住宅」は貴方にとって最良の住まいをお届けいたします。

新潟県新潟市秋葉区大蔵738-1
フリーダイヤル0120-222-695
受付時間:火・水を除く10:00〜18:00
HP:https://www.kk-ishikawa.com

■株式会社匠・小山住建

お客様が生涯満足できる住まいづくりの秘訣。それは「暮らしインタビュー」です。新しい家でお客様が実現したいこと、現在の暮らしで困っていること、時間をかけじっくりインタビュー致します。

匠・小山住建では「デザイン」「遊び心」「自然」「性能」「家族」「生活」「環境」「オーダーメイド」8つのテーマをもとに家づくりをご提案します。

〒943-0153 新潟県上越市鴨島2丁目2-42ロイヤルオフィス2F
025-521-7560
http://www.takumi-kj.com/

  • 1
  • 2