投資物件の一棟マンション、一棟アパートとは、高い収益を生めば生むほど投資不動産としての価値が上がります。
【常に高稼働率を維持】 して 【高い収益・高利回り】 を確保してこそ 【高額での不動産売却が可能】 となります。
一棟マンションを売却するなら 住友不動産販売がおすすめ
一棟マンションを売却する際、高値で売るためにも会社選びは慎重に行いたいですよね。今回は、一棟マンションの売買を取り扱う「住友不動産販売」について紹介していきます。
一棟マンションは投資不動産です。購入者も投資家であり、その一棟マンションが収益を生む不動産であることが最大の関心事です。そのため、売り出し時の稼働率はマンション物件の価値に直結します。仮に売却時に入居している人が退去したとしても稼働率の高いマンションは人気が高いと推測できるため、またすぐに新たな入居者が見つかるという期待値も高くなります。
入居者にとってマンションの室内設備は住み心地や利便性、安心感に関わる部分なので、浴室乾燥や洗浄式トイレ、そしてオートロックや機械式警備などセキュリティ設備が充実しているマンションは一棟売却においてもプラス材料です。
家賃や管理費、修繕積立金の滞納がある場合は、物件価値を下げてしまいます。
滞納は、買主にとってみれば自分に心当たりのない借金を背負っているようなものです。また長期間の滞納がある場合は、購入後トラブルが起こるリスクがどうしても捨てきれないので、わざわざリスクがある物件を積極的に選択するという人は 少ない気がします。そのことから心当たりのある売主側が清算をしてから売買に移行するのが当然でしょう。
相場を知っておくことで、不動産会社から提示される査定額が妥当なのか、売り出し価格はいくらが適切なのか、あとで自分で判断できるようになるからです。ちょっと面倒かもしれませんが、知識武装のために必ず最初にやっておくべきです。
不動産会社の中にはマイホームの売買を中心に手掛けていて、一棟の売却実績が少ない会社も多いからです。そうした会社に依頼してしまうと、買い手がなかなか見つからなかったり、成約価格が低くなってしまったりする可能性があります。
世の中に不動産業者は星の数ほどありますが、そのうちの9割が一棟まるごとのマンション売却には対応していません。
先述したように、1棟売却は部屋ごとの売却に比べて違う点が多すぎるため、専門的な知識な要求されます。
マニュアルだけではカバーしきれない経験がものをいう取引なので、新規参入しにくい現場なのです。
「高額査定!どこよりも高く買います」と高らかに宣言している不動産会社がありますがその時点でその不動産会社は外したほうが良いかもしれません。不動産会社は家賃収入を得る為に投資物件を買い取るわけではないのです。
1棟売却を専門とする業者は苦労して集めた「不動産投資に興味のある人」リストを大量に抱えているため、うまくいけば広告しなくても売却完了できるかもしれません。
多くの見込み客を抱えている業者に売却を依頼すれば、売却活動が効率的になるのは間違いないでしょう
住友不動産の子会社である住友不動産販売も親会社の社風を受け継いでおり、他社とは差別化を行っています。不動産の仲介には売買と賃貸の2つがありますが、住友不動産販売は売買仲介に注力しています。
業界内のネットワークも強力なため、不動産の売却を依頼すれば、ほぼ間違いなく売却してくれると言っても良いでしょう。また都心部に多くの支店を有しているため、都心の物件の売却は得意と言えます。
当社の仲介で不動産売買契約が成立済みで、売却代金を受け取る前に相続税納付期日を迎えるお客様のうち相続税を手元資金で賄えない方を対象に、三井住友銀行が立て替え融資し、不動産の売却代金でご返済いただくものです。
本サービスをご利用いただくと、納付期限内に安心して納付ができるとともに、納付期限を気にせずに不動産の売却が可能となります。
- 1
- 2