札幌でできる任意売却とは

任意売却を行うメリット、札幌で任意売却を行う時の業者の選び方をご紹介いたします。

FC2USER267621SEJ さん

5 PV

任意売却を行う利点とは

任意売却をすることで多くのメリットがあります。
ここでは利点についてまとめました。

■経済的負担が軽減される

不動産を売却する際に、本来支払わなければならない費用が債権者より支払われるため、経済的負担が軽減されます
 ・不動産会社への仲介手数料
 ・抵当権抹消費用・抵当権の解除による書類代
 ・滞納分の管理費・修繕積立金(マンションの場合)
 ・差押えされている滞納分の固定資産税・住民税の一定額 など
※これらの費用負担はありません。

任意売却の大きなメリットの1つとして、売主が持出しで負担する費用はありません。
仲介手数料や抵当権等の抹消費用が発生してもご自宅などの不動産を売却した代金から
配分される為、ご相談者が持ち出して負担する費用はかからないのです。

任意売却は不動産を売却するときに発生する諸費用の負担がなく行えるため、経済的に負担が少ないことがメリットのひとつです。

■周囲に情報が洩れることがない

競売になれば、裁判所のホームページや業界紙などに情報が掲載され、近所に知られる可能性がありますが、
 任意売却であれば自分の意思で売却するので都合の悪い情報は知られずに済みます
 任意売却は、物件の所有者が合意の上で売却するので情報が漏れることを防ぐことができます。

任意売却は競売と違い、合意の上で売却を行うので、近所など周囲に知られることなく手続きをすすめられます。

■現実的な返済が可能となる

債権者と債務者による話し合いによって売却が行われます
債務者の収入状況や生活状況を十分考慮のうえ、現実的な返済方法となります

債権者と債務者の話し合いを行うことによって、現実的に返済ができるように考慮した売却を行ってもらえます。残った借金は分割返済もできる。

札幌で任意売却可能な業者の選び方

札幌エリアで任意売却のできる会社についてまとめました。
参考にしてみてください。

■札幌で任意売却のサポートを行っている会社とは

任意売却も我が家を手放すという点では同じですが、競売とは大きな違いがあり、例えば返済の負担を軽減出来たり、場合によっては借家として住み続けられる可能性があるなどさまざまなメリットがあります。

任意売却は競売よりもメリットが多い方法ですが、その場合はサポートをしてくれる、信頼できる業者選びが大切です。借入先との交渉や面倒な手続きの代行など、多くの手助けをしてもらえます。札幌で相談やサポートを行っている会社のご紹介をします。

■HGCエステート 任意売却サポートセンター

HGCエステートは2001年に設立。任意売却を専門に行なう業者としては、比較的長い歴史があり、確かな実績を残しています。具体的な数字としては、年間に成立・成功させている任意売却は60件~70件。設立から16年間でのトータルな成立件数は約1000件にも及んでおり、この数字は業界内でもトップクラス。札幌という地域に根ざした上で、確かな実績を残していると言えるでしょう。

HGCエステートは20年近くの歴史がある、任意売却専門の会社です。専門の会社としては1000件以上ものトップクラスの実績があるのでおすすめしたい会社です。

■札幌緑地開発 SRK債権・不動産流動化センター

札幌緑地開発 SRK債権・不動産流動化センターは札幌だけでなく、北海道全域が対象エリアです。また任意売却以外にも多重債務整理などのサポートを行っているのでおすすめの会社です。

任意売却の注意すべきポイント

任意売却をする際にはいくつか気をつけたいポイントがあります。

■実績が豊富かどうか

  • 1
  • 2