八王子で注文住宅を建てるなら?住宅事情は?

東京都内に住居を構えれば、利便性の高い快適な暮らしが送れるでしょう。
こだわって造った注文住宅ともなれば、なおさらです。
今回は都内の中でも、人気の八王子エリアに焦点を当てました。
八王子の住宅事情について、ご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

7 PV

八王子の住宅事情

八王子市は、東京都内でありながら23区からはやや離れた位置にあり、都会的な印象はやや薄いです。
そのため、東京らしい利便性と快適な住み心地の、両面が期待できるでしょう。
八王子という町の住宅事情について、詳しくご紹介します。

八王子は都内では比較的戸建が安く購入出来るエリアとなります。2階建の新築戸建で2,000万円前後から販売されています。とは言え、当然八王子駅の近くになれば、土地値が上がりますので相場は4,000万円前後になります。

八王子市は、その周辺部も含め23の大学等(大学・短期大学・高専)があり、外国人留学生約3,100人を含む約11万人の学生が学ぶ全国でも有数の学園都市です。政令指定都市・中核市・特例市のいずれにも属さず全国で3位の市となっています。
再開発によって綺麗になった八王子駅の周辺には多くの飲食店が立ち並ぶほか、特にラーメン激戦区としても有名です。

八王子市にはその周辺部も含め、23の大学・短期大学・高専があり、約11万人の学生が学んでいる全国でも有数の学園都市です。

■八王子の交通に関する特徴

八王子は、都内でも西部に位置しており、甲信や中部を繋ぐ要衝ともなっています。
それにより、各方面へ移動しやすいという特徴が伴います。
そのため八王子に住むことを考える上で、交通事情を知っておくことは欠かせません。

八王子は、東京都心と山梨・長野を結ぶJR中央線、新宿へと繋がる京王線、のぞみが停まる新横浜駅と繋がるJR横浜線、川越・高崎と繋がるJR八高線が結節しています。
また、道路では、中央自動車道八王子ICから都心へ30分足らず。甲府・諏訪方面へも繋がっています。さらに、首都圏中央連絡自動車道(通称:圏央道)も繋がり、首都圏西部のほとんどの業務核都市まで、1時間圏内で移動が可能です。

まさに、八王子は、交通の結節点として利便性が高いことから、広域移動が可能となり、事業拠点を立地するには、最適な場所といえます。

注文住宅のメリット

注文住宅とは、その名の通り自ら注文して理想に近い家を建てる方法です。
好みに沿った仕上がりが目指せますが、その分費用も割高なのが特徴です。
にもかかわらず注文住宅が人気なのは、どのような魅力があるからなのでしょう。

注文住宅の最大のメリットは、自由度が高い点にあります。建売住宅はすでに完成してしまっているため、家族の好みを住宅に反映することは難しいでしょう。一方、注文住宅は希望を形にすることができるため、間取りや外観、仕様といったすべての事柄において自由度が高いといえるでしょう。

注文住宅なら、設計の段階はもちろんのこと、建物ができあがっていく途中段階を実際に見ることができるのです。

これは、施工業者からすれば、「依頼者がいつ見に来るのかわからない」ということを指しています。そのため、建築現場を依頼者がチェックできるということは、施工業者としてもプレッシャーになり、「良い仕事をしなければ」という気持ちになる働きがあるといえます。

あいまいなイメージしか伝えられなかったのに、私たちのライフスタイルを理解した上で、最適な提案をいただきました

八王子にある福安工務店の口コミ

株式会社福安工務店は、東京都八王子市片倉にあるちいさな工務店です。
OMソーラーと木造ドミノ住宅による、心地よい丈夫な木の家を得意としています。
ゼロ・エネルギー住宅(ZEH)対応しています。

営業時間 平日・土曜日 9:00~18:00  (休業日 日曜・祝日)

〒192-0914 東京都八王子市片倉町629-24
TEL:042-638-8050(代) /フリーダイヤル 0120-890-333 FAX:042-638-8090
http://www.fukuyasu.com/

■注文住宅の種類は大きく2つに分けられる

フルオーダー住宅

使う木材や、断熱材、窓の種類といった仕様から、新築に関わるすべての項目について依頼者が指定して計画するもので、かなりの建築知識を必要とします。

圧倒的に手間はかかりますが、完全にあなた好みの、あなただけの、世界に一つだけの住宅になります。

セミオーダー住宅

本当にすべてを決めるフルオーダー住宅に対し、基本的な仕様は決まっており、住宅設備(風呂、洗面台、トイレ、キッチンなど)の色・外壁の色などを決めるものをセミオーダー住宅と呼びます。

上記以外で八王子エリアで良い口コミが多い工務店

前述で紹介した、福安工務店以外の評判がいい工務店を紹介します。
いずれも良い口コミが多く寄せられており、満足度の高い注文住宅建築に期待がもてそうです。

■石田工務店

■八王子エリアで1,000軒以上の注文住宅を施工した実績があり、創業50年の歴史を持つ老舗工務店
■地域に密着しているので、地元金融機関などのローン設計で優位
■高品質な素材ながらコスト削減努力で1,000万円台から建築可能
■技術力の高い専属の職人組織が施工を担当

■八王子営業所
東京都八王子市絹ヶ丘1-73-4 エクセレント北野1階
TEL 042-637-6101
FAX 042-637-6102
HP https://www.ishidakoumuten.net

■エンラージ

  • 1
  • 2
PR