そろそろ健康に気を付けたいそんなあなたにスピルリナがおすすめ!

最近、藻を利用した健康食品を見かけるようになりましたが、スピルリナって知っていますか?
スピルリナのあれこれについてまとめてみました。

FC2USER778237VWM さん

8 PV

スピルリナって何?

スピルリナって何でしょう?聞いたことがないですね。
ここではスピルリナについていろいろとみていきましょう。

■スピルリナは藻の一種

幅0.005~0.008mm、長さ0.3~0.5mmの「らせん形」をした濃緑色の藻で、動物と植物の両方の特徴を併せ持つ非常に珍しい生物。日本のもので例えるなら、高級料亭などで出される「水前寺のり」の仲間です。

■スピルリナの何がいいのか

スピルリナは、大豆より多くのたんぱく質を含み、現代人が不足しているビタミンB群、野菜で摂りにくいビタミンB12や不飽和脂肪酸、更に、鉄・マグネシウム・亜鉛を含み、その栄養価は、ユニセフ、世界保健機構、国連食糧農業機関で認められています。

スピルリナを選ぶポイントは?

スピルリナというのは、栄養価の高い藻の一種だったんですね。
また、巷にはいろいろな商品が売られているようですが、どんなものを選べばいいのでしょうか。

■飲みやすいスピルリナサプリを選ぶべき

スピルリナは、日々の生活で不足している栄養素を補ってくれるサプリメント。国産のものを選択することも重要ですが、毎日摂取するということを考えると、ニオイや味が気にならず、摂取量が多すぎない商品を選ぶといいでしょう。

■安全性の問題

スピルリナに限らず、身体の内側に取り込むサプリメントを購入する際は、安全性をよく確認したいもの。このページでは「成分」、「原料」、そして「商品製造工程」の3つの角度から、安全性の高い商品を選ぶためのチェックポイントを紹介していきますので、ぜひご一読ください。

■スピルリナを原末で使用しているか

スピルリナサプリメントを選ぶ際、最も興味を惹かれるのは「スピルリナ原末100%」という商品です。そもそもスピルリナの栄養素に注目しているわけですから、混じり気のない商品は魅力的ですよね。こうした商品を購入する際に留意したいポイントを紹介していますので、参考にしてください。

スピルリナに限らず、サプリメントを選ぶ際にはそれに含まれる配合成分の表示をチェックすることが大切です。原料以外に余計な添加物などが入っていないか、そ使用目的は何なのかなど自分の手で調べてみることも一つでしょう。

スピルリナの原料がいかに安全であっても、衛生管理がしっかりとなされていないような劣悪な製造工程を経た商品の場合、安全性に不安がありますよね。
品質の良いスピルリナサプリメントを選ぶためには、その製造工程をチェックすることが大切です。
その際に注目すべきポイントは、外部機関が認定する衛生・品質管理基準をクリアしているかどうか。

オススメスピルリナサプリ

スピルリナって何なのか、どうやって選べばいいのかはわかりました。
では、どんな製品がおススメなんでしょうか。

■DICライフテック ザ・スピルリナEX

「ザ・スピルリナEX」は、「ザ・スピルリナ」をベースにコラーゲンや乳酸菌、配合ビタミン類を増量・強化した、フィルムコーティングされた粒の栄養機能食品です。

  • 1
  • 2
PR