神戸で地域密着型の注文住宅会社はどこ?

せっかく家を建てるのですから、やはり理想通りの家を建てたいですよね。地域密着型の注文住宅会社ならその夢も叶うかもしれません。神戸市で地域密着型の注文住宅会社は、どこになるのでしょうか。

FC2USER752147NHW さん

3 PV

オススメできない注文住宅会社の特徴とは?

これだけは、やめたほうがいい注文住宅会社の特徴があります。

住宅会社の営業マンの中には、あなたに十分な説明をしないまま、契約を迫ってくる人がいます。
「今、契約をしていただければ値引きしますよ。」などと言葉巧みにあなたを誘惑してきます。

ハウスメーカーの下請けをしている工務店で、家を建てることはやめておきましょう。
「大手のハウスメーカーから仕事を任されている」と言えば聞こえはいいですが、ハウスメーカーの下請けは、自社物件の仕事がとれない弱小工務店がやっています。

気持ちいい接客をしてくれるか、家づくりに関する知識はあるか、自分たちの要望や悩みの相談にのってくれるか…など、担当者の人柄が注文住宅の成功のカギを握ります。

注文住宅会社選びは、担当者の人選びが重要になってくるんですね。

住宅会社を知名度優先で選ぶと後悔することが多いようです。テレビコマーシャルや雑誌などでよく見かける大手メーカーは、無名の工務店などと比べると当然広告費をたくさんかけています。かかった広告費の一部が建築費に上乗せされるため、大手メーカーで建てると建築費が余分にかかります。

大きな企業であるということは、施工例が豊富でプランもしっかりしているということではありますが、自分の意見が通りにくかったり、決まりきったサービス内容になるなどのデメリットもあるものです。

知り合いの紹介だけで住宅会社を決めた場合も後悔することが多いようです。知り合いのおすすめなら大丈夫だと思いがちですが、住宅に対するこだわりや理想のイメージが知り合いと同じとは限りません。何より、紹介者の顔を潰すわけにはいかないという気持ちが働く点がいちばんのネックです。

神戸で地域密着型の注文住宅会社について

日本戸建住宅のパイオニア的存在
小林住宅は1946年創業。一戸建て注文住宅の専業メーカーとして、今までおよそ70年間高い評価を得ています。関西エリアを広く取り扱っており、関西では外断熱住宅供給実績がNo.1です。

ヤマヒロは地元である宍粟の杉へのこだわりを大切にしています。宍粟の木材を使って家を建てるのですが、柱や梁といった構造材だけでなく、床や枠、家具に至るまで使用して一棟の木材の90%を地元材である“しそう杉”で建てています。

ビームスコントラクション

一度で価値のある良い家づくりをするために、ビームスコンストラクションでは「一緒に考えて提供する」ことを提案しています。「常にお客の立場で利益となるものが何か」を考えることで、理想の家を共に探しながらベストな家づくりを行います。

注文住宅を建てる際の予算の組み方とは?

注文住宅を建てるときには、予算について考えなくてはいけません。
予算を無視した家を建てても、後の支払いで泣くだけです。
どのように予算を組み立てるのが、ベストなのでしょうか。

家を建てたあとにかかるお金のことを考えずに、住宅ローンの返済額を決めてしまうと失敗するかもしれません。よくあるのが、「月々の返済額は今の家賃より少し高くなるだけだから大丈夫」と考え、融資限度額いっぱいに住宅ローンを組むパターンです。

ライフ・サイクル・コストとは設計・建築から建物の維持・管理、最終的な解体・廃棄までを考えた建物の全生涯にかかるコストのことです。家づくりではつい建物完成までの費用ばかり考えがちですが、建ててからも修繕費などの費用がかかります。

家計簿をつけるなど家計管理をしっかりしていれば、家計に合った返済額を決めるのは比較的簡単だ。そうでない人は、家賃など今の住居費と、購入後にかかる「ローン返済以外の住居費」をもとに毎月返済額を考えよう。

無理のない返済計画を立てたいですね。

毎月返済額が決まったら、借入額を計算しよう。返済期間35年、金利1.2%とする場合、借入額の大まかな目安は、「毎月返済額の340倍」になる。例えば毎月返済額12万円なら「12万円×340=4080万円」が借入額の目安となるわけだ。

注文住宅の予算を組む時に、まず理解しておきたいのは“建物の価格(本体工事費)=予算”ではないということです。

家を建築する本体工事費のほかには、別途工事費や諸経費などが発生します。これらを合計した金額が、注文住宅のおおまかな予算ということになります。

大きく予算を下げたい場合、まずは費用の大部分に影響する延床面積を見直してみましょう。ただし、吹き抜けは床面積を減らせても、作業にかかるコストが上がるので、確認が必要です。

しっかり話し合って後悔のないマイホームを建てよう!

  • 1
  • 2
PR