つくば市で注文住宅を建てるために オススメ注文住宅情報まとめ

つくば市といえば、筑波学園都市や筑波大学などが有名ですが、つくば市に注文住宅を建てる場合の住環境や建築業者などを見てみましょう。

FC2USER778237VWM さん

3 PV

つくば市の住宅事情

つくば市なら、都心にも通勤できる場所と思いますが、住宅事情はどうなんでしょうか。

■住宅の相場

茨城県つくば市に住宅を建てようと思ったとき、気になるのはやはり相場はどのくらいなのかというところでしょう。
つくば市の住宅相場は、茨城県内でもひたちなか市の2,038万円、水戸市の2,419万円などと比較すると比較すると平均3,093万円と若干高めですが、関東の中で見てみると、栃木県、群馬県、千葉県平均に続いて低い相場となっています。

■都心への通勤

都心部に電車で1時間ほどで行けるアクセスの良さを考えると、便利さがあるためより一層安く感じられるでしょう。
都内へは「つくばエクスプレス」を利用することで、乗り換えなしですぐに行くことができます。

中高一貫としては「私立茗渓学園」が有名。高校は県立が4校あり私立が3校。大学は筑波大学をはじめとして4校もあり、教育環境に恵まれております。つくば市では「世界に貢献できるグローバルな人材育成を目指して」を合い言葉に、小中一貫教育のもと「共通の教育目標、指導内容、指導方法を設定し、それらを小・中学校の全職員が理解し、さらに小・中学校の保護者・地域の協力のもとで実施される教育」と定義付けし、次の目標を掲げ取り組んでいます。

施工業者の選び方

住環境についてはなんとなくわかりました。都心へ通勤される方にとっては申し分ないですよね。
では、どの業者に住宅建築を頼むといいんでしょうか。

住宅会社によっては上記のような耐震性における法的背景の認識が薄いところもあります。
知らないうちに建築基準法レベルの最低限の耐震性で設計をまとめられては、消費者にとっての重大な機会損失になります。
「いいから安心してくれ」ではなく、耐震性に余裕を持たせるかどうかの選択機会を施主に提示するのが、本来住宅メーカーに期待される対応です。
そのあたりが業者信頼性の比較のポイントにもなってくるでしょう。

シックハウス性能

法律を守って、自然素材を使っているけど起こりえるのがシックハウスなのです。
現時点で極めて重要なことは、施主および住宅メーカーが法律は万全でないという認識に立っているかどうかということです。
「うちは法律通りやってますし、自然素材も使っていますの大丈夫です」という業者はアウトです。
まず、このボタンの掛け違いかないかを見分けることが大切です。

■省エネ性能

エコを意識した太陽光パネル付きの家にしたい場合は、桧家の「スマート・ワン オールインワン」がおすすめ。
省エネと暮らしやすさをコンセプトにしたシリーズで、必要な設備が標準仕様になっています。
都市部でも開放的で太陽の光が降り注ぐ屋上リビングを採用。
eマネはWバリア工法とソーラーシステムを組合せたもので、電気使用量の“見える化”を実現するHEMSを搭載。
余剰電力は売電することで節電・節約が可能です。

■メンテナンス性

*塗装を行う
これは自然素材と直に触れることを重視されるのであれば難しいかもしれませんが、フローリングや壁に関しては素材の上から塗装することによって汚れにくい状態にすることは可能です。
また、多少ではありますが防水性も高まります。

■アフターサービス

契約までは熱心に通ってくれていろいろ話も聞いてくれたのに、工事が終わったらぱったりと寄り付かなくなった、と憤る家主も少なくありません。
実際、このようなハウスメーカーや工務店も少なからず存在しますから、注意が必要です。
良心的な注文住宅業者なら、工事が終わってからも末永くお付き合いしたいと考えていますし、アフターケアやメンテナンスなどもきちんと行ってくれます。

オススメ注文住宅会社はこちら!

住宅業者を選択するためのポイントは判りましたので、つくば市におけるオススメの住宅会社を見てみましょう。

  • 1
  • 2
PR