そうだ、京都に建てよう!京都のおすすめ注文住宅会社まとめ

京都というと、歴史文化遺産、古都、観光名所といった具合に、住まいとはあまり結びつかないイメージを持つ方も多いと思います。
京都に家を建てる場合のあれこれを見てみましょう。

FC2USER778237VWM さん

2 PV

京都の住宅事情

観光名所が数多くある京都は歴史・文化のまちというイメージが強くありますが、そのほかにも学術・芸術のまちの顔つきや、少し足をのばせば豊かな自然にも恵まれています。こうした「訪れてみたい場所」であると同時に、京都市は居住意欲度(※)で全国でも常に上位にランキングされるなど、「住んでみたい場所」としても人気です。

注文住宅を建てる前に知っておきたいこと

戸建て住宅にも、建売住宅と注文住宅とがありますが、注文住宅を建てる場合に知っておきたい事とは何でしょうか。

■注文住宅のメリット

注文住宅というと、とにかく費用や期間がかかるというイメージも大きいかもしれませんが、最近ではローコストでも建てられる注文住宅も増えてきており、「これから家を建てるなら注文住宅がいい!」という需要が高まっています。

■建築現場をチェックできる

お施主様が頻繁に現場に顔を出し、そのたびに「ありがとうございます」「ご苦労様です」と声をかけるだけで、大工さんの意識はまったく変わってきます。
「あのご家族のために、良い家をつくろう」
「この子ども部屋で、あの坊やが暮らすんだな。気に入ってほしいものだ」
「ここは入念にやっておこう。ご家族のだんらんが台無しになったらえらいことだ」
その家で暮らす人たちのことを身近に感じて、もっと喜んでもらえるように尽くしたいという気持ちに、自然となるのです。

■こだわりの一軒

こだわりの注文住宅を成功させるためには事前の「情報収集」が重要なのです。理想をイメージだけで完結させるのではなく、できるなら、理想に近い住宅を実際に見学しましょう。住宅会社や設計事務所のなかには、竣工済みの物件の内部を見学させてくれるところもあります。実際に足を運んでみると思わぬ発見があるかもしれないので、機会があればぜひ見学に参加しましょう。

■予算の自由度がある

注文住宅でたくさんの要望を取り入れて夢のマイホームを計画していて、予算を超えちゃうなーという場面があります。
注文住宅のメリットとしては前述したとおり「自由度」がありますが、自由度が高いのでその分予算も調整しやすいのがメリットです。

■施行会社を選択できる

注文住宅は"見えない"ものを注文するのですが、建設会社によって得手不得手があります。
それは、お医者の中に外科・内科・精神化などの専門があるように、建築の中にも様々な分野があり、それぞれ得意な分野の専門家がいるからです。
従って、家を建ててもらう業者の選択については、まずあなたが家造りで重視する点を考え、それに合った業者を選んでいくような順序で始めるのが良いと思います。

■資産価値が高い

住宅のスペックは技術進化で日々向上しており、当然ながら新しいほどスペックが高くなります。
また、住宅のブランドにも流行があり、売却したい時にそのブランドがセールスポイントになるかどうかは不透明です。
例えば、20年後に売却しようとした時には新築住宅のスペックが今とは比較できないほど上がっていたと仮定すると、現状では高いスペックでも将来的には価値に相当しない可能性もあります。

おすすめの施工業者5選

ここまで、注文住宅を建てる際のポイントについてみてきました。
では、京都でもおすすめの施工業者をご紹介します。

家へのこだわりは人によって様々。
リヴでは、お客さまのそれぞれのこだわりに対応できる、構造やデザインのバリエーションがあります。
お客さまの好きな雰囲気のお家はどんなお家でしょうか?間取りのこだわりはなんでしょうか?しっかり対話を重ねながら、ワクワクドキドキしながら、一緒に新しい家をつくっていきましょう。

■アトリエイハウズ

  • 1
  • 2
PR