もちろんこれは、宅配クリーニングを使う最大のメリットですね。
お洋服を持ち運ぶ手間が無くなるのはもちろん、引取りに行く必要もありません。
通常でしたら1回のクリーニングで2回お店まで足を運ばなければならないですからね。
かさばる冬物が多くなる衣替えシーズンや、布団などの大物は特に便利。
宅配クリーニングが格安で依頼できる?会社を選ぶポイントとは?
ネット通販など、インターネットを利用したサービスがどの業界でも普及し始めており、今ではクリーニングも宅配で出来るのです。今回は、そんな宅配クリーニングについて、メリットや会社の選び方を紹介していきます。
意外かもしれませんが宅配でも店舗の料金とほとんど変わらないのです。
それはなぜか。
店舗を運営するためには人件費や家賃など多くのコストがかかります。
でも、宅配クリーニングはウェブサイトを経由して注文を受け付けるので、そのようなコストがゼロなのです。
そのため、店舗運営にかけていたコストを、送料などの配送費に充てられるというメリットがあるわけです。
宅配クリーニングの会社によっては、コンビニでの集荷に対応している場合も。通勤や買い物途中に受け取れるので、生活スタイルに合わせた利用が可能です。
Web サイトで申し込みができる24時間営業の宅配クリーニングであれば、クリーニング店の営業時間を気にする必要もなし!
受け取りを自分の休日に設定しておけば、就業間際に焦る必要もありません。
宅配クリーニングは、業者によって価格に大きな幅があります。各社とも料金設定に個性があり、単品注文でも割安なところもありますが、10点・15点といった「パック料金」にすることで、1着あたりのクリーニング料金が安くなっています。たとえば衣替えの時期は1度のクリーニングでまとまった枚数を出すため、パック料金のお得な業者に依頼するのが良いでしょう。
宅配クリーニングサイトの業者は、大きく分けてこの2パターンです。
クリーニング店の直営サイト
受注運営を行い、クリーニングは外注するサイト
クリーニング店の直営ならば責任者がクリーニング師である場合がほとんどなので、店舗型に近いサービスが受けられることでしょう。
受注運営のみを行う業者さんは、ウェブサイトが使いやすく注文しやすい傾向があります。
一般的にはクリーニング料金の合計が一定以上になると送料が無料になります。
その目安は3000円ほどです。
もちろん業者さんによって、無料になるラインは違いますので、”いくらから送料が無料になるのか”はしっかりとチェックしておきましょう。
実は、宅配クリーニング会社はシミ抜き無料です♪
なぜか?それは宅配に出す時点でどこにシミがあるか分からないので、到着した時に1着1着念入りに目で確認をするからです!
それでも心配な方は、発送する時にメモで「○○にシミが何点あります」などと残しておくと安心です♪
洗濯機を回す時、水と市販の洗剤を使って洗いますが、クリーニング店では基本的に水は使用しません。
ドライクリーニングと呼ばれる方法が一般的で、洗剤の代わりに有機溶剤と呼ばれる液体を使います。
水を使うと型崩れや縮み、毛羽立ちなどが起こりやすい衣類でも、ドライクリーニングなら風合いを損なうことなく綺麗にすることができるのが一番の特徴です。
強い刺激では消耗が早かった洋服も、家庭で手軽に洗濯できるようになったため非常に便利ではありますが、基本的に水洗いできない洋服は自宅で洗濯できないという点はこれまでと変わりません。
その水洗いできない洋服の洗濯を補うのが、ドライクリーニングという訳です。
- 1
- 2