「物流倉庫(ぶつりゅう-そうこ)」とは、商品が生産者から消費者の手に渡るまでの過程のうち仕訳や貯蔵・保管・配送などを行なう施設を指します。
かつては、物流倉庫といえば商品の保管や貯蔵だけを目的とした施設(いわゆる倉庫)を意味していましたが、現在ではコンピューターシステムによる効率的な仕分けや商品管理、在庫管理、配送などのサービスも実施されています。
おすすめの物流倉庫業者とは?物流倉庫の選定ポイントにも注目しよう
物流倉庫業者も多々あります。さらにはそれぞれ特徴も異なりますので、物流倉庫を選ぶ際、どのような業者にすべきなのかはしっかりとチェックしなければなりません。そこで、どのような点をチェックするのかなど、様々な声を集めてみました。
物流センターとは、物流に関する次の5つの機能を持つ施設です。「保管」は商品を出荷するまで保管・管理する機能です。また保管している商品を、消費者や小売店のもとに配送する「輸送」の機能も持っています。「荷役」は商品の入庫や出庫に関する機能で、商品のピッキングや配送の仕分けなども含まれます。さらに、商品を保護するための「包装」も機能の一つです。「流通加工」は生産段階を終えた商品に流通段階で加工を施す機能です。この5つの機能が正常に働くことで、生産者から消費者へのスムーズな物流を実現しています。
静岡に拠点を持つ浜松委托運送。この立地的メリットを生かし、地代の削減と、関東・関西・中部圏での配送で統一した低価格&安定納期を実現しています。
冷蔵・冷凍・低温・除湿倉庫を完備し、それぞれの商品にとって最適な倉庫環境を用意。保税倉庫もあり、海外輸入品のワンストップ物流も可能。
アパレル、雑貨、家具等の通販物流代行サービスは安定した納期と低価格で対応可能な浜松委托運送へお任せ!当社の物流倉庫は長期保管も高品質が提供できる安心の除湿倉庫。受注当日配送から高品質流通加工サービスも展開しております。
商品、注文、出荷数が多ければ、倉庫に預けても1個あたりの固定費も安くなるし、配送会社さんも安くしてくれますよね。それには頑張って売り上げるしかないんだけど、はじめたばかりのECサイトや個人商店には限界がある……。
それなら、複数のECサイトを集めて出荷数を多くすればいいんじゃないか。この発想で生まれたのが、新しいサービスの「オープンロジ」です。
出典 固定費ゼロ、1個450円から配送できる「オープンロジ」始まる 「物流でつまずく小規模ECサイトをサポートしたい」 (1_2)_ネット通販情報満載の無料Webマガジン「ECzine(イーシージン)」
物流のアウトソージングを小規模な事業者から可能にするサービス「openlogi(オープンロジ)」を展開するオープンロジは、IMJ Investment Partners、SMBCベンチャーキャピタル、インフィニティ・ベンチャーズLLPなどから、総額2億1千万円の資金調達を実施したことを発表した。
日立物流は、「保管・配送・情報の一体化」を目指し、これまでのシステム物流構築経験で培ったノウハウに基づき、調達・生産・販売の一連の物流ソリューションを実現します。また、物流サイドからの各種情報を提供することにより、お客様の販売促進や発注・販売管理をサポート致します。
物流倉庫を利用するショップは色々とありますが、どのような商品を取り扱っているかによって倉庫の面積が異なります。
例えば大型の家具や家電、資材等を扱っているショップについては、当然大きいサイズの倉庫が必要で、場合によっては、その中で組立や解体、設置等の作業が出来るようなゆとりのスペースが必要となるでしょう。
物流に対する専門知識はもちろん、代行を依頼する業者の業務形態によって柔軟に対応してくれるかどうかも選ぶ際のポイント。
例えば、通販専門の会社の場合、より迅速にかつスピーディーな物流対応が要求されます。
取扱品も重要です。書類を扱う倉庫とアパレル用の倉庫では、床荷重などの構造からスタッフの商品取扱知識が大きく異なります。
また、冷蔵品には冷凍施設、鉄骨などの重量物にはクレーン装置、コンテナによる入出庫には広いヤードなど、それぞれ取扱品ごとに必要になるものがあります。
- 1
- 2