さいたま市の住みやすさは?注文住宅を建てる際の注意点についても注目!

さいたま市といえばとても住みやすい街として知られていますが、さいたま市で注文住宅をと考えた時、どのような点に気を付けるべきなのかや、さいたま市がどのような街なのかをチェックしてみました。

FC2USER591226DPM さん

4 PV

■さいたま市の特徴

まずはさいたま市がどのような街なのかをチェックしてみました。

さいたま市は、埼玉県の南東部に位置する県庁所在地です。
 古くは中山道の宿場町として発達してきた歴史を持ち、現在は東北・上越など新幹線6路線を始め、JR各線や私鉄線が結節する東日本の交通の要衝となっています。
 本市は、平成13年5月に旧浦和・大宮・与野の3市合併により誕生し、平成15年4月1日には全国で13番目の政令指定都市へと移行しました。

平成13年5月1日に旧浦和市・大宮市・与野市が合併し、埼玉県初の百万都市として誕生した「さいたま市」。
平成15年4月1日には全国で13番目の政令指定都市に移行、また、平成17年4月1日には岩槻市と合併し、関東を代表する都市に成長しています。

さいたま市浦和区エリアは、さいたま市南部に位置し、中央部北側に位置する浦和区の区域は、おおむね旧浦和町と木崎地区に相当する。同エリアは、江戸時代に江戸と京都を結ぶ重要な道路として中山道が整備されることで発展した街だ。浦和は日本橋から数えて3番目の宿駅で、本陣や問屋がおかれ、宿場町として繁栄した。

さいたま市がどのような街なのかが分かっていただけたのではないでしょうか。

■さいたま市でオススメの注文住宅会社

さいたま市でオススメの注文住宅をいくつかチェックしてみました。

年間200棟という上限を定めて、一邸一邸丁寧な施工にこだわっています。構造に使用する木材は育成から加工まで自社で一貫して取り組み品質管理を徹底。耐久性・耐震性に優れ頑丈な家をつくり、地中熱を取り入れた冷暖房システムなどのエコにも配慮。自社専属大工や職人が施工にあたり、施主の要望をとことん叶えています。

プランを決定する前に、間取り図通りの家をF-studio(エフスタジオ)という実物大でつくられた仮設の家で、完成後の家の住み心地を確認することができます。天井の高さや勾配、窓・スイッチの設置位置や照明の入り方、変更した場合の間取りをその場でチェックできます。

埼玉県南部で1962年創業以来15000棟を超える住宅の建築に携わってまいりました。これからの住宅はデザイン性は基より耐久性や性能にもよりこだわりが必要になってきます。藤島建設の住宅は、さいたま市緑区美園の生産管理センターで精度良く加工した国産構造材を熟練の棟梁、職人が一棟、一棟心を込めて施工させていただきます。

評判の良い業者だと分かります。

国産のムクの柱(4寸)を使用した在来工法と、「i-cube」という枠組壁工法(2×6)の2シリーズがあり、中でも「i-cube」は2008年に発売以来注目を集める商品となっているようです。

また、自由設計(セゾン、ブリアールなど)と企画型住宅(アシュレ)があり、幅広い価格帯から商品を選択できます。

一条工務店の「全館床暖房」では温水式暖房パネルをほぼすべての生活スペースに敷設されます。以下の箇所以外には敷設されています。

一年中快適な住空間を実現する「超気密・超断熱」。冬を春のような心地よさに変える「全館床暖房」。そして、外壁には、雨の力で汚れを落とす「ハイドロテクトタイル」。「i-smart」は、シンプルなラインで構成された美しいデザインと住まい心地・暮らしの質をアップさせる高い住宅性能を備えたスマートデザイン住宅です。

こちらもまた、評判の良い業者です。

■注文住宅を建てる際の注意点

注文住宅を建てる際にはどのような点に注意するべきなのかもチェックしておきましょう。

家族構成やライフスタイルにあわせて、「子どもたちのゾーン(子ども部屋など)」「寝室などのプライベートゾーン」「水まわりゾーン」「家族が集まるゾーン」など、必要な空間を決めます。ご自身の家族構成やライフスタイルにあった分け方が重要で、これは家庭ごとに違うものです。よって、ゾーニングからその家の個性が決まってくるとも言えます。

いわゆる、「言った、言わない」のトラブルですね。

この種のトラブルは、前述したような「忘れていた」に限らず、
「誤解」や「意思疎通不足」ということもよくあります。
覚えているけど、そういうつもりとは思わなかった、、、
というパターンですね。

いずれにしても、互いにとって良いことではありません。
私の運営する住宅コンサル会社でも、本当によく伺うトラブルの一例です。

原因は「口約束」ですから、対処方法は簡単です。
全て書面に残し、互いにしっかり確認することです。

費用が高い
勉強は不可欠
情報の取捨選択
この3つに気をつけましょう。

これらには気を付けなければならないでしょう。

■さいたま市は暮らしやすくアクセスも良いので注文住宅を建てるのにオススメです!

さいたま市は環境が良いからこそオススメのエリアです。

  • 1
  • 2
PR