稲敷市の住みやすさは?優良な注文住宅まとめ

稲敷市はどのような街なのか。住みやすいのかや、定評のある注文住宅業者をチェックしてみました。稲敷市でマイホームをと考えている方はぜひいろいろとチェックしてみてください。

FC2USER591226DPM さん

5 PV

■稲敷市は住みやすい?

稲敷市は住みやすいのかどうかという点をチェックしてみました。

稲敷市は茨城県南部に位置している市で、2005年に近隣町村が合併して誕生しました。人口は約43,000人です。ご当地キャラクターとして「稲敷いなのすけ」が活躍しており、2017年のゆるきゃらグランプリでは茨城県内1位、ご当地キャラクターで5位、そして総合8位の好成績を修めています。

【県南部の田園都市】05年3月に、江戸崎町・新利根町・桜川村・東町が合併して市制を施行。県の南部に位置し、利根川を挟んで千葉県に接する。古くは常陸国と下総国の文化の交流点として、利根川や霞ヶ浦の水運で栄えた。日本有数の穀倉地帯であり、戦後の食糧難の時代には、「早場米稲敷」として当時の国の食糧政策で重要な役割を果たした。地理的表示(GI)に登録された「江戸崎かぼちゃ」が特産品。

まち・ひと・しごと創生法に基づく、いなしきに住みたくなっちゃう❤プラン「稲敷市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン・総合戦略」がパブリックコメント(意見公募)を経て、策定されましたのでお知らせします。

このように、稲敷市が住みやすい街だと分かるのではないでしょうか。

駅のすぐ近くにコンビニ、クリーニング、スーパー、ドラッグストア、郵便局、クリニックがあるので、一通りの生活は不便なくできます。駅も急行停車駅なので都心へのアクセスも良いと思います。駅周辺にパチンコ店などがないので比較的治安もよく、計画的に住宅地が設備されていて景観もいいと思います。

公共交通機関としてはエクスプレスがありますがこの付近から移動や通勤するためには車があったほうがいいと思います。

治安、アクセス共に申し分ない街です。

■稲敷市でお勧めできる注文住宅メーカー

稲敷市でオススメの注文住宅メーカーをいくつかピックアップしてみました。

ウィズホーム

メーカーはすべて標準仕様の範囲内でグレードの高いものを採用しているので、見劣りしません。

家事動線がスムーズでないと毎日がストレス…。
いまや家事をするのは女性ばかりではありませんが、家族の誰にとってもスムーズな動線であることが大切です。
家族がみんな健やかに暮らせるよう、女性目線の細やかな配慮を活かした設計を家づくりの基本としています。

全て設計士は女性でした。
短い期間ではありましたが、こちらの考えを取り入れて図面を引いてくれます。
坪55万ですが、建坪37坪以上が条件となります。

女性目線が特徴のメーカーです。

住友林業は、日本の人工林の0.4%を保有する最大手の木造ハウスメーカーです。

構造は、桧の集成材を用いた在来軸組み工法と、枠組壁工法(2×4)、木質ラーメン構造の3シリーズから選べます。

住まいづくりは、バランスが大切。
外観や間取りなど“見た目重視”のリフォームではなく、
基本性能「耐震・断熱」などの改善にも配慮する。

良いところは「残し、活かす」をコンセプトに、
「性能」と「意匠(デザイン)」のバランスの取れた住まいづくりが、
お客様の人生をより良く、豊かなものにできると私たちは考えています。

長期優良住宅の認定を受けたお住まいは、「維持保全計画書」に基づくメンテナンス工事を当社で実施していただいた場合、30年間保証します。

こちらもまた、評判の良い業者です。

桧家住宅は、昭和63年に設立した埼玉発祥の旧東日本ニューハウスです。

平成15年に商号変更をし桧家住宅となっていますが、桧家住宅としてはまだそれほど知名度が高い訳ではないように感じます。

100年愛される家づくりをスローガンに住宅づくりに取り組んでいるようです。

水で膨らみ、99%が空気でできた断熱材「アクアフォーム」で屋根・壁・床下の建物全体をまるごと断熱。 夏、暑さを感じやすい屋根裏(小屋裏収納)もアルミを使った通気スペーサーで屋根を遮熱しているため夏の暑さも防げます。

新時代冷暖システム「Z空調」と高気密・高断熱「Wバリア工法」で
省エネルギー効果が高く、建物の冷暖房費に要する光熱費も大幅に削減します。

こだわりを持っている業者だと分かるのではないでしょうか。

■稲敷市の事を知って、メーカー選びをしよう

  • 1
  • 2
PR