互換インクはプリンタメーカーの純正品ではないので、メーカーからの保証は受けることができないです。家電量販店で販売している互換インクを購入して、互換インクやプリンタ本体が故障しても、保証を受けることができません。
互換インクを扱っているオンラインショップなら、互換インクの保証がついています。保証期間内であれば、無料で交換に対応するショップもあるので、問題が起きてもすぐに対応してくれます。
オンラインショップでは、互換インクのまとめ買いのキャンペーンを行っていることが多いです。互換インク自体の値段は安いですが、まとめて購入することで、さらに安くなります。また、購入した金額によって送料が無料になるので、大量にインクを購入する人にとって嬉しいサービスとなるでしょう。
オンラインショップによって、サービスの内容は異なります。なので、サービスの内容や、ショップを選ぶ際に注目するポイントを知っておくことが大切です。
互換インクは安いのですが、まとめ買いをすることでさらに安くなればコストを抑えることができます。
そのため互換インクを選ぶ時はまとめ買いでお得などのサービスがないかどうかを確認するとお得に手に入れることができます。
特にほぼ毎日印刷する人は注目しておきたいポイントです。
見分けるポイントとしては、純正と同じ種類のインクを使っているかどうかが目安と言えます。
プリンタのインクには大きく分けると顔料インクと染料インクがあります。前者は耐水性、耐久性、耐光性等が優れ水に濡れた場合などでも文字などがにじみにくい性質があります。後者は水濡れなどにはさほど強くありませんが、写真などを色鮮やかに美しく高精細にプリントできる性質があります。
互換インクを選ぶ場合は純正と同じインクを使用しているかを確認することが大事です。
理由は同じインクの種類出ないと高画質の印刷ができないからです。
互換インクは安いため、より安いものを選びがちですが、インクの種類はしっかり確認しましょう。
互換インクはとにかく純正に比べて安く、ヘッドクリーニングやテスト印刷に使用するインクを使用しても負担にならないメリットがあります。
プリンターはメンテナンスが命なので、気軽にメンテナンスができる互換インクは魅力的です。
互換インクによっては大容量のものもあり、純正インクよりも長く使用できるものもあります。
大容量を提供しているのは互換インクのみで純正にはありません。
そのためなかなかインクを変える暇がないという人にお勧めです。
互換インクは純正ではありませんが、様々な会社が作成しており、中には純正と変わらない画質を再現できるものもあります。
そのため値段が安いと言っても純正と変わらないという事もあります。
- 1
- 2