名古屋で注文住宅を建てたい

名古屋で理想のマイホームを建てるなら、注文住宅がお勧めです。
注文住宅を建てる時にまず踏まえておきたいポイントについて紹介します。

FC2USER818906FAI さん

3 PV

注文住宅を建てる前に考えたいこと

家を建てる前にまずしっかり考えておくべきこととは何なのでしょうか。

■依頼先をきちんと選ぶ

一生に一度の家づくり。だから、慎重に総合的に判断。
希望する家づくりをかなえてくれるか、建てる時ばかりでなく、建てた後のことも考えているか。
家作りの間取り・計画の注意点のイメージ希望のイメージにあった設計・施工をしてくれること、何でも相談しやすいこと、これらは家づくりを進めていく上でとても大切なことです。
しかし、なんと言っても、これから何十年も住んでいく家ですから、技術力や工事における品質管理、保証、アフターメンテナンスへの取組みなども、十分にチェックして、依頼先を選ぶことが大切です。

理想の家を建てる時、どこの注文住宅会社に依頼するかで結果が大きく左右されます。
家は建てた後もずっと何十年も住み続けますので、アフターフォローや保証もしっかりとした会社に依頼する必要があります。

■土地をポイントを押さえて探す

上手な土地の選び方、土地を買う時の基本的な知識。
土地探しから家づくりを始める場合に知っておきたいこと。
土地の物件探し・土地探しからのマイホーム作りのイメージ土地探しからマイホームづくりを始める場合、少しでも広くて、少しでも安い物件で、周辺環境や学区の条件が良い場所を手に入れたいものです。
しかし、条件が良くて安い土地には、何か理由があるものです。
土地から探している方が知っておきたいことをまとめました。
これからの家づくりの参考にしてください。

長く住むにあたり、住環境は非常に重要なポイントです。
通勤や通学、子育てなど各家庭で拘りが異なりますので、どこが最適かを事前にリサーチしなければいけません。

■住宅ローン

住宅ローンは購入した住宅の引き渡し日に融資実行されます。
例えば、新築建売住宅や新築マンションであれば、建物が完成し、売り主(ハウスビルダーやマンションデベロッパー)から引き渡しされる日に金融機関から融資金を受け取ることが出来ます。引き渡しよりもだいぶ前に不動産の売買契約を結びますが、契約時にはまだ住宅ローンが実行されていません。そのため、契約時に支払う契約手付金は自己資金で調達する必要があるということです。

マイホームを建てるには、その多くは住宅ローンを利用します。
無理なく返済を続けていけるよう、最初に準備する自己資金、その後の返済プランなど、しっかりと計画を立てておく必要があります。

名古屋でお勧めしたい工務店

名古屋で注文住宅を建てる際、注文住宅選びに迷われるという方に、お勧めの工務店を紹介します。

■サイエンスホーム

高気密高断熱の外張り断熱を導入しているサイエンスホーム。これにより、温度・湿度が一定に保たれ、一年中心地よい家が完成します。

サイエンスホームでは断熱性に優れた高気密高断熱素材を用いており、一年中温度や湿度が保たれた快適な家づくりを可能です。

■共和木材工業

共和木材工業では、外断熱のシステムを導入しており、内断熱よりも優れた効果を発揮し、快適に過ごせる涼温な家を実現しています。

■ホーム渋谷

●自然素材をふんだんに使った空間
●シンプルであり合理的な外観と間取り
●明るさとプライバシーを考えた設計
●オリジナル造り付洗面台
●3階建ての快適な設計

ホーム渋谷は、自然素材を使った体に優しい空間づくり、無駄を省いた合理的な設計など、材木屋だからこそできる快適な家づくりが特徴です。

注文住宅を建てる時に拘りたいこと

注文住宅を建てる時に拘るべきポイントとは何なのでしょうか。

■家が持つ雰囲気

施主のこだわりを出せる注文住宅ですから、デザイン・材料・素材といった「家の雰囲気」にもこだわりたいところです。

注文する会社によって設計デザイン力が違うので、設計事例や施工事例など良く確認し、あなたのイメージに合うところを見つけるようにしたいですね。

  • 1
  • 2
PR