ポスティングの効果は?実際のところどうなの?調べてみました!

ポスティングは我々の生活の中でも身近なものですが、実際のところ、どれほど効果があるのかなど、「利用する側」として様々な点をチェックしてみました。

FC2USER591226DPM さん

8 PV

■ポスティングとは?

そもそもポスティングとはどのようなものなのかをチェックしてみました。

ポスティングとは、 究極のマンパワー『人間力』により、 さまざまな販促物(チラシ・試供品など)をダイレクトに、 確実に各家庭に配布する、 非常に効果的で温かな広告伝達手段です。 また、 ターゲットを絞って配布することも可能ですから、 他の媒体と比べても無駄の少ない販促・広告手段であるといえます。

ポスティングは、

・自分たちで配布する

・ポスティング業者に依頼する

・パートさんを雇って配布する


という方法があります。
配布するものは、チラシ、ビラ、パンフレットなど、宣伝目的の販売促進物が主流です。商業目的でないものは、地方自治体など公共機関からのお知らせがあります。

ポスティングとは、(チラシ・冊子・カタログ・パンフレット・試供品)等を各家庭や事業所の郵便受けに直接、投函していくことです。
特長としては、折り込み広告とは違いターゲットを絞って配布することが可能なことです。

ポスティングがどのようなものなのか、イメージしていただけたのではないでしょうか。

ポスティングシステムは、日本(NPB)のプロ野球球団からアメリカMLBの球団への移籍に関する制度になります。

ちなみに野球の世界にもポスティングがありますが、今回はこちらは無関係です。

■ポスティングのメリット・デメリット

ポスティングにはどのようなメリット・デメリットがあるのかをチェックしてみました。

ポスティングのメリット

最近はメールで宣伝するケースも多いですが、迷惑メールだと思われて開く前に削除されてしまったり、スパム登録されてタイトルすら見てもらえないということも多いです。ポスティングの場合、必ず一度は相手の目に留まるので、見る前に捨てられてしまうことがほとんどありません。

もはや首都圏の若者層(30代以下)での新聞購読率は、
30%を切っているのが現状です。
さらに高齢世帯すらもその率は低下しています。
ポスティングなら配布禁止物件やポストが無いお宅は除き、
指定するエリアの7~9割のポストに配布をすることが可能です。

ポスティングはチラシさえあれば、今すぐにでも街に配布できる、大変スピーディーで効果的な広告手法です。コピーを取るだけでOKですし、「反響が欲しい地域」に直接訴求できるお手軽さも魅力なのです。

ポスティングにはこのようなメリットがあります。

ポスティングのデメリット

ポスティングした物・した事に関してお住まいの方や管理人さんからクレームが入る事があります。
都心ではポスティングされる量の多さも手伝って、常にクレームゼロとは行かないのが実情です。

「子どもがいないのに塾のチラシを入れないでほしい」など、クレームを直接受けることもある

一方ではこのようなデメリットもあります。

■ポスティングの効果を最大限活かすには?

ポスティングの効果を高めるためにはどのような点が大切なのかもチェックしてみました。

チラシは考えて作成し、配って検証して、次に繋げていくの繰り返しです。そのためには、自分で作るのが一番だと思います。何万もかけて、チラシを作ってもらう。これを続けるのは経費も大変です。

それに思いがそこに入りません。しかし、自分でクオリティの高いチラシを作るのは難しいという方には、当店の集客出来るチラシテンプレートはおすすめだと思います。

ターゲットとする地域を絞り込み、その地域だけに配布することがポスティングならば可能です。ターゲットを明確にして地域を絞り込むことが大切ですが、ショップ・お店の場合は、店舗から1km(または500m)圏内に配布するというのも良いでしょう。特に地域密着型のビジネスの場合は、周辺地域へのポスティングは効果的でしょう。

一度は目に入るといわれているポスティング広告ですが、その強みをより生かしていく工夫が必要です。
せっかく配布しても、大量の他チラシの中に紛れてしまっては意味がありません。
可能な限り目にしてもらえるよう、配布する曜日や時間を工夫しましょう。

こういった点がポスティングの効率を高めるためのポイントです。

■おすすめのポスティング業者をピックアップ

  • 1
  • 2