最新最速!バイクの買取相場、お教えいたします

バイクを売りたいとき、バイクの買取相場やバイクの査定をすることであらかじめ金額の検討をつけることができます。
バイク買取に必要な知識も併せてまとめました。

FC2USER078613OTX さん

11 PV

■バイク買取の基礎知識

バイクを売りに出したいときはどんなことが必要になるのでしょうか。

■原付(125cc以下)

標識交付証明書
ナンバー取得時に発行されています。
紛失した場合は、バイクを登録した役所にて再発行してもらえます。



自賠責保険証
身分証明書
本人確認ができるもの。



印鑑
125cc以下のバイクは廃車手続きをしないと名義変更ができませんが、バイク買取店にて代行してもらえます。

■車検のないバイク(126cc以上250cc以下)

軽自動車届出済証
廃車手続きをしていない場合用意します。



軽自動車届出済証返納済確認書と軽自動車届出済証返納証明書
廃車手続きをした場合用意します。



自賠責保険証
身分証明書
本人確認ができるもの。



印鑑

■車検ありのバイク(251cc以上)

自動車検査証
廃車手続きをしていない場合用意します。



自動車検査証返納証明書
廃車手続きをした場合用意します。



自賠責保険証
身分証明書
本人確認ができるもの。



印鑑

■必要書類を紛失してしまっていた場合

バイクの手入れはしっかり行っていても書類はうっかりなくしてしまったということも多くあります。再発行は可能ですが、バイクの排気量によって手続きが異なります。

必要書類が見つからない場合は、再発行することから始めましょう。

必須なのは「所有者」が確認できる車検証(登録証)です。

原付か、それ以外のバイクか、で再発行できる窓口が異なってきます。

■原付の場合

標識交付証明書の再発行は原付バイクを登録した市区町村の役所で手続きします。
再発行にかかる費用は無料です。

再発行するのに必要なものとしては
印鑑(認印でOK)
身分証明書(運転免許証など)
これらを持って、役所の窓口に行き再発行手続きしてもらいます。

■126cc以上250cc以下の場合

軽自動車届出済証の再発行は、ナンバープレートを管轄する運輸支局または自動車検査登録事務所で手続きします。
再発行手続き費用は無料です。ただ用紙代として100円ほど必要です。

再発行するのに必要なものとしては、
・軽自動車届出済証再交付申請書
運輸支局内の用紙販売所にて入手します。
・軽自動車届出済証紛失届
運輸支局内の用紙販売所にて入手します。
紛失や盗難など「軽自動車届出済証」自体が無い場合使用する用紙です。
・軽自動車届出済証(汚損の場合)
軽自動車届出済証が破れたなど、現物が有る場合は、返却します。
・自賠責保険証
保険の有効期限が残っている物
・印鑑
使用者の印鑑が必要です。
・使用者の住所を証明するもの
免許証又は発行後3ヶ月以内の住民票。

車検証を再発行する場所 ナンバープレートを管轄する陸運局
提出書類等 申請書(窓口で配布)、手数料印紙(300円)、自動車検査証(き損したものがあるとき)、理由書、印鑑、身分証明書(運転免許証、健康保険証、パスポート、外国人登録証明書等)
費用 300円

■未成年でもバイクは売れる?

未成年者でもバイク買取業者に査定を依頼して、買い取ってもらえます。

ただ、同意書や親権者への確認が必要となります。

これらの準備が出来ていないと、買い取ってもらえません。

事後承諾などは受け付けてもらえないので、あらかじめ親権者に話をしておきましょう。

思った以上の査定額が出ても、売れなかったら悲しいですね。

実は査定員も買い取れなくて悲しいのです。

いじわるをしているわけではありません。

未成年の方がバイクを売る際は基本的に保護者の同意を得ることが前提となります。買取店によっては保護者の同意の証明が書類、電話、立ち合いなどと異なるため、事前に確認するようにしましょう。

■自動査定がおすすめの理由

バイクの買取を依頼する際、バイク店に持ち込むことや出張買取といった方法がありますが、まずは自分のバイクがどのくらいの価格で売れるものなのか把握しましょう。
なぜならバイク店によって買取価格は異なるからです。
査定のためだけに持ち込もや出張を呼ぶのは少し気が引けるもの。
そんなときは自動査定がおすすめです。

■自動査定を利用するメリット

  • 1
  • 2
PR