まぶたのたるみにはNG習慣がある!どうすればたるまない目元になる?

まぶたは年齢が出る部分です。たるまないために努力をしている人は珍しくありませんが、どぷすればたるみのない若い目元が手に入るのか、それらをチェックしてみました。

FC2USER591226DPM さん

14 PV

■美容外科でできるまぶたのたるみ治療とは?

美容外科であれば目元のたるみを治療することも可能です。

自分自身の脂肪を活用しシワやくぼみなどを解消する若返り治療です。
従来の若返り治療で使われるヒアルロン酸注入などは効果の持続性が限定的ですが、マイクロCRF療法(FillerGeller、フィラーゲラー)はその効果が永久的なのが特徴です。

細かいしわや目袋といわれる袋状のたるみになりやすく、老いたイメージになりやすい箇所です。目の下のしわやたるみには、下まつげの目立たない部分で余分な皮膚や脂肪を取り除きます。手術時間は60分程度で、手術後も目立ちません。

下眼瞼切開法とは、下まぶたのしわやたるみ、くま等を改善させるための手術方法です。20代後半から加齢とともに進行する下まぶたのたるみは、眼窩脂肪の突出によってさらにたるんだように見え、それに伴ってしわも深くなっていきます。この目の下のたるみを切開することにより、目もとを引き締めることができます。また、同時に脂肪を取り除くことによって、さらにスッキリとした目元に仕上がります。

このように、美容外科であれば目元のたるみを様々な方法で対処できます。

■まぶたたるみの良くない習慣とは?

まぶたのたるみは、「良くない習慣」によて作られてしまっている可能性もあります。

太陽の光線は、紫外線と私たちが見える可視光線、赤外線があります。波長の長さで種類が違ってくるわけです。紫外線は、短い順からC波、B波、A波。波長が長くなると目で見える光、さらに長いと赤外線となるのです。紫外線の波長は短いために私たちには見えませんが、皮膚には届き、細胞にダメージを与えています。

“食いしばり”で顔がどんどん大きく
エラが張っていたり、頬が外に張り出している人は、寝ている間など気づかないうちに歯を食いしばっているかも。食いしばりグセのある人は、筋肉がどんどん外側に張って硬くなり、顔が横に広がってたるみます。そもそも、歯の上下は、食べ物を噛むとき以外は、離れているのが正しい状態です。口を閉じているとき、歯の上下がくっついていたら、筋肉が硬くなって、たるみの原因に

うつむいていることが多い
長時間下を向いていることが多い事務仕事の方や、パソコン、スマホなどでうつむいていることが多い方は、頬にたるみがでやすいだけでなく、口角が下がり表情筋まで下がりやすいといった特徴があります。

このような習慣が目元のたるみの原因です。

口呼吸は見た目の年齢に大きな影響を与える
最高レベルで重要なことで、

口呼吸の人というのは
頬のたるみと口周りのたるみが
100%出てしまうんです。

喫煙
ニコチンを摂取するとビタミンCを大量に消費し、コラーゲンを破壊してしまう

スマートフォンを長時間見ていて下を向いている時間が長かったり猫背であったりすることもたるみの原因となります。
特に猫背で顎を突き出している姿勢になっていると首の後ろの筋肉が縮んでしまい頭の後ろの筋肉や顔全体が下に引っ張られよりたるみが加速してしまうのです。

このように、様々な習慣が目元のたるみを悪化させてしまいます。

■目の周辺の血行を良くすることでたるみ解消になる!

たるみの解消の補法の一つとして、「血行」が挙げられます。

の下のたるみが起こるのは、表情筋と真皮の衰えが大きな原因で、おもに老化によるものですが、それだけではありません。むくみというのも無視できない要因のひとつです。

むくみというのは、体内の水分が排出されずに老廃物となって皮膚のすぐ下の部分に溜まってしまった状態です。薄い目の下の皮膚でこの状態が起こると、むくんだ部分は水分の重みで腫れているように見えてしまいます。

目を酷使したり目の周りの筋肉が凝り固まっていると、眼輪筋が衰えて血行不良やたるみの原因に。

寝不足の人や目を酷使している人、冷え性の人、色白で皮膚の薄い人などに起こりやすいのが青ぐまです。血行不良によって滞った血管が透けて、目の下が青っぽく見えてしまうのです。これを改善するためには、血流をよくして老廃物の排出を促す必要があります。

「目の周りを軽くマッサージしたり、ホットタオルなどで目元を温めたりすると、血流がスムーズになって、一時的ではありますが目元が明るくなります。炭酸パックのような美容アイテムを利用するのも効果的です」

血行がどれだけ大切なのかが分かるのではないでしょうか。

たるみの原因が、

目元の筋肉の衰え
血行不良による細胞の機能低下
これらのポイントにある場合には、マッサージやツボ押しで、皮膚の内側を優しく刺激してあげることで、たるみの改善効果を実感できたり、トラブル悪化を予防できたりする可能性があります。

血行が如何に大切なものなのかが分かるのではないでしょうか。

■まぶたのたるみは美容外科で改善できるんです!

血行改善も大切ですが、簡単に、そしてすぐに効果を実感したいのであれば美容外科がオススメです。

  • 1
  • 2
PR