立川で介護の職に就きたいと思っている方へ

立川で介護の仕事をしたいと思っている方は、介護に関する仕事としてどんなものがあるのかあらかじめ知っておくといい でしょう。また介護の魅力、さらに介護の仕事の探し方といった情報も入手しておくと、仕事をする場合に役立ちます。

FC2USER078613OTX さん

1 PV

介護に関わる仕事

高齢者の介護に関する仕事には具体的にはどんな職業があるのでしょうか。

介護福祉士とは、社会福祉専門職の介護に関する国家資格です。 介護福祉士の仕事は、介護が必要なお年寄りや障害のある人に対して、スムーズな日常生活が送れるように、食事や入浴、排泄、歩行などの介助や介護者からの相談に応じてアドバイスをしたり、介護者の精神面での支えになったりたりすることが主な仕事です。

介護福祉士は国家資格で、高齢者の介護を中心として仕事をしています。 需要も多い職種だといえます。

■ホームヘルパー

ホームヘルパーは、その名のとおり、“自宅”で暮らす要介護者の日常生活の援助を行う介護スタッフ。介護保険上では「訪問介護員」と呼びます。
決められた時間に、要介護者の自宅を訪問し、必要な介護サービスを行います。どんなサービスを行うかは、要介護の状況によって異なりますが、あらかじめケアマネージャーやサービス提供責任者と、利用者や家族との間で相談の上、決定されています。

ホームヘルパーは自宅などで高齢者の身の回りのお世話をする仕事です。 買い物や掃除など、日常で高齢者が困難なことをサポートする重要な職業といえます。

■ケアマネージャー

介護保険法に基づき、要介護者や要支援者、家族などの相談を受け、要介護者等が状態に応じた介護サービスを受けられるよう支援します。
さまざまな介護サービスの中から、その利用者に合う介護サービスを選択し、利用者や家族に提案して実行に導く、「介護のコーディネーター」とも言えます。

高齢者のケアプランを作る仕事がケアマネージャーです。介護福祉士の方が次のステップアップとし てなる職業として多いのがこの職種です。

介護の魅力とは

高齢者の介護の仕事では、どんな点に魅力を感じる方が多いのでしょうか。

■やりがいが感じられる

普段接している要介護者との距離が近いため、介護の現場で働く人たちは、できなかったことができるようになった喜びを感じたり、直接感謝の言葉を伝えられることが多いです。介護職は働くうえでのやりがいを実感できる職種だと胸を張っておすすめできます。

高齢者の方の役に立っていると実感できる時に、働いている方はやりがいを強く感じるようです。

■家事との両立がしやすい

高齢社会になるにつれて、年々増えている介護需要。専門の資格を持っている正社員はもちろんですが、パートでも働くことができるのを知っていますか?しかも、実は家事との両立がしやすい仕事なのです。

主婦の方で家事や育児と仕事とを両立している方もいます。 そのため、他の職業よりも両立がしやすいといえます。

介護の求人を探す方法

介護の仕事をしたいと思った時には、どんな方法で求人を探せばいいのでしょうか。

■ハローワーク

介護職の求人を探す時、ハローワークを活用する方も多いと思います。全国各地にある公共機関であり、転職・再就職の手段として身近な存在ですよね。

いろんな職業の求人情報を持っているのがハローワークです。 無料で仕事のあっせんをしてくれる点も魅力です。

■求人サイト

  • 1
  • 2
PR